2010/05/12

WriteRoomを超えるかもしれないiPhoneテキストエディタ「Simplenote」


ブログを書き始めて三ヶ月が過ぎ、書くことがだいぶ習慣になってきました。それは良いことなのですが、書くスピードが一向に早くならないという悩みがでてきました。文字の入力スピードが遅いのではなく、見直しと修正に時間がかかっているのです。これを解決する良いアイデアは得意な分野と離れていますので常時募集中なのですがw、いつまでも無対策ではいられません。現状は隙間時間に書くことで乗り越えようとしています。
今回は隙間時での文章作成を強力にサポートしてくれるツール、Simplenoteを紹介します。

Simplenoteは、無料のiPad/iPhoneアプリです。iTunesでスクリーンショットを見てもらうとわかる通り、見た目は背景色が白い標準のメモ帳といったところでしょうか。これは使い勝手についても同様です。フォルダのような整理する機能はない代わりに起動がとても早くできています

注目したいのは、クラウドとの同期機能です。
iPhoneで途中まで書いたテキストの続きを、Web版Simplenoteを通してMac/Win環境にすんなり引き継いで書き続けることが出来るのです。
代表的なアプリにEvernoteがありますが、隙間時間で使うには少し重いですね。
そのため、恒久的に取っておくメモはEvernoteを使い、ブログの草稿など後で要らなくなる書き捨てのテキストにはSimplenoteを使うといった使い分けをしています。

もうひとつ強力なライバルがいます。WriteRoomです。どちらを使うかは好みが分かれるところですが、Macと連携することを前提として考えるとSimplenoteもかなりイイ線行ってると思いますよ。
その理由については、次回ご紹介します!

Simeplenoteのダウンロードはこちらから

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus