2010/06/13

新しくなったiPhoneのクックパッドでSomedayレシピをInBoxへ


iPhoneのクックパッドがバージョンアップしました。このバージョンアップにより他アプリからクックパッドのレシピを簡単に呼び出せるようになりましたので、ご紹介致します。

まずバージョンアップ内容で注目すべき機能が大きく2つあります。レシピをメールで送れるようになったこと、URLスキーマに対応したことです。この2つの機能は組み合わせて使うと大変便利です。レシピをメールで送っておき、後でメール本文に記載されるURLをタップすると、クックパッドが自動的に起動してレシピが表示されるのです。これはいいですね!

ToodledoやRTMでタスク管理を行っている方は、より便利な使い方がありますよ。
クックパッドを起動すると食材の一覧が表示されますよね。例えば、今話題の食品「食べられるラー油」、これを使ったレシピを簡単に探せるわけです。今まではそれで完結していたのですが、これからは見つけたレシピをToodledoへメールすることでInBoxへ登録することができますね! つまりいつか料理するレシピを収集できるようになったのです。いざ料理をはじめようとしたときは、タスクのメモ欄にURLスキーマが記載されているので、そこからレシピに飛ぶことができますね!もちろんURLはパソコン用も記載されてますので、iPhoneからでなくとも大丈夫です。

GTDの手順にこんなにも近くなったクックパッド!ダウンロードはこちらから。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus