2011/10/16

iOS5の気が付きにくい新機能15


色々触ってみて新しい機能にいくつか気が付きました。
iOSはいつも新発見があって探す楽しみもありますね。

通知センター


週間予報を表示する

通知センターの天気を左右にスワイプすると今日の天気と週間予報が切り替わります。

ゲームなど全画面表示アプリから通知センターを表示する

画面上から下方向にスワイプすると黒いつまみが表示するので、そのつまみを下にスワイプします。

カレンダー


カレンダー毎に色を設定する

カレンダー>編集>色を変えたいカレンダーを選ぶと設定できます。
あまり色の種類がないのが残念な気がしますが、iPhone3Gの頃から待っていた機能でしたので個人的には満足しています。

週間表示に切り替える

週間というと少し語弊がありそうですが、3日間+αの予定が横に並んで表示できます。
数日後の見通しを立てるのに便利ですね。

予定をドラッグで変更する

予定を長押しすると影がつきます。その状態でタップ&ドラッグすると予定を移動することができます。わざわざ編集画面を出さなくて良いので便利です。

予定をドラッグで延長・短縮する

予定を変更する方法と途中まで同じです。長押しすると影がつきますので、○印のアンカーをタップ&ドラッグすると予定の延長、短縮が行えます。

カメラ


ピンチでズーム

その名の通り撮影時に被写体をピンチするとズームします。

音量ボタンでシャッター

音量の+ボタンを押すとシャッターが切れます。

右スワイプで写真のプレビュー

撮影時に右スワイプすると直前に撮影した写真を見ることができます。さらにスワイプすると過去にどんどんさかのぼれます。左スワイプすると撮影に戻れます。

AE/AFロック

画面を長押しするとAE/AFロックになります。結婚式場など暗い明るいがハッキリしている場所でロックすると明るく撮影しやすくなります。トリプルタップでロックが戻ります。

リマインダー


お店のそばに着いたら通知が欲しい

リマインダーにタスクを入力したら、タスクをタップして詳細画面を表示します。後で通知をタップしGPSの項目から「到着時」を設定しましょう。連絡先の住所をひっぱれるので、あらかじめ地図アプリなどからお店を検索して、連絡先に入れておきましょう。

会社をでたときにお知らせが欲しい

GPSの項目から「出発時」を設定しましょう。指定した場所から離れたら通知がきます。この機能は他のアプリにはなかなかありませんね。

設定


緊急地震速報を受信する

設定アプリを立ち上げて通知の設定を表示、画面を一番下までスクロールすると設定項目があります。ちなみにまだ鳴ったことはないので、本当に速報がくるかは未確認です。

容量の大きなアプリを探しだす

一般>使用状況>ストレージ管理からアプリとそのデータのサイズの合計を大きい順に表示してくれます。アプリをタップすると削除が行える画面に移動します(削除時にはちゃんと確認メッセージが表示するのでご安心を)
私の環境ではYStreamがムダに大きい気がするので、消してしまおうか悩んでます。ちなみにYStreamはYouTubeの動画からプレイリストを作って順々に再生してくれるという便利アプリです。カーオーディオ&ムービーとして使ってます。

同じ文字を連続で素早く入力したい

例えば「かかろっと」と入力したい場合、「か」を連続でタップすると普通の携帯のように「き」が入力されてしまうので、一拍まつか「→」ボタンを押さなくてはなりませんでした。
iOS5では、これを設定で「か」を連続で入力できるように変えられます。
一般>キーボード>各国のキーボード>日本語>フリックのみをONにします。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus