2012/03/19

お家カフェはじめました!ポエング用のサイドテーブルを購入したので狭いスペースをカフェ風に

書斎カフェスタイル

念願のサイドテーブル^^

念願のサイドテーブルを購入できました!

天然木でできた「リーズナブルな」サイドテーブル。ずっと探していたんです。かれこれ8ヶ月くらいになります。

というのも「お家カフェ」をやりたかったんです。

お家カフェで集中力アップ!

カフェでお仕事するのなんだかオシャレな感じがする。

なんて今でも思っていますが、本当は会社とか家でやったほうが全然捗ります。(私の場合)

ですが、

カフェには色んな制限があるので、逆に集中力がムクムク湧いてきた!という経験があります。

・ちょこっと空いた時間に資料をチェックしてしまいたい
・あまり長居はできないから1時間で原稿を仕上げたい
・狭いところが落ち着く(という気分)

特に電源がない場所だと必然的にバッテリーが切れる前に終わらせなければならない。タイマーをかけて仕事をしている状態なんですね。

[やる気がでないの時の対処法] 最初に20分だけタイマーをセットしたら、はかどるようになった。

お家カフェはなんでも揃っている自宅に、あえて制限をかけることで集中力を増すことはできないか?という試行錯誤のひとつです。うまく行くかどうかは私の気分次第なところがありますが、ね。

サイドテーブル

サイドテーブル(トップ)
天板は風合いのあるウッド。

サイドテーブル(サイド)
天板ができるだけ手元にくるようにコの字型を選びました。

手に入れたのは、モラージュ菖蒲の3Fのゴーゴーストアという雑貨屋です。

販売価格6,300円が1,980円に割引されていて、さらにタイムサービス2割引で1,600円くらいで手に入りました。探せばこのくらいの価格でも手に入るんですね〜。

EPI INTERNATIONAL CO.,LTD. EDGE ウッドサイドテーブル」という商品なんですが、残念ながらネット上での販売サイトは見つからず…。

アームチェア

IKEAのポエングを愛用しています。

447ブログ: IKEAの格安アームチェアで膝上コンピューティングがいい感じ ポエング


アームチェアの需要は、私が思っているよりも全然高いようです。というのもポエングで検索して上の記事に辿り着く方、とっても多いです。

去年の8月から毎日使ってますが、なんの問題もなく使えてます。子供たちが乗って飛び跳ねても大丈夫。もしアームチェアをお探しの方がいらっしゃいましたら、IKEAに足を運んで座ってみるのをオススメします。

カフェマシーン

カフェと名乗るからにはカフェマシーンは外せません。

オススメはネスカフェのバリスタ!


「ネスカフェ バリスタ」でミルクふわっふわなカフェラテを自宅で楽しむ

格安でラテを楽しむなら、牛乳とインスタントコーヒーで作れるバリスタしか選択肢がないと思います。

次の狙いはオットマン

ポエングでくつろいでいるとオットマンが欲しくなる。今は机用の椅子に足を伸ばしていますが、専用のオットマンを狙っています。

条件は3つ。
・中が収納になっているもの
・子供が書斎に遊びに来たときに椅子としても使える
・革製で高さ40cm&サイズ40cm角以上

omnifocusにはこんな風にメモしています。

オットマン欲しい!

このメモを買い物に行く前に必ず見るようにしています。条件にあてはまるオットマンと出会ったときに、すぐ決断するためです。

もしオススメのオットマンがありましたら、こっそり教えて下さいね^^

 

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus