2012/03/18

お金のコトもっと知ってほしいから!娘にお店を作ってもらいました

娘が出店しました!

447ブログにアフィリエイトリンクを設置するという形で。

447ブログ: オススメのアプリ

これがうちの娘が出店したiPhoneアプリの小売店です。私からオススメのアプリを聞いて、ほぼひとりでこれを作りました。このブログの右側、記事が終わるあたりに設置しています。

ちょっとレイアウトが不格好ですが、それでも嬉しいことに毎日売り上げがあるんですよ!

お金のコトもっと知ってほしい

きっかけは ホッシーナ さんの記事
かわいい子には「こづかい」をあげるな!―「子供と一緒に大きくなろう」

親がお金に対するポリシーをしっかり持ち、曲げないことが大事。もう小学生だからという理由でこづかいをあげるのが一番良くないと思いました。

だそうです。素晴らしい記事です!

我が家でも「お金って何だろう?と学んでほっしーな」と思い、やってみようと思ったのが「iPhoneアプリの小売店」です。

娘はたまに夜更かしがしたいようで、書斎に遊びに来るときがあるのですが、そのときを見計らって作ってもらいました。

昨日の売上はいくらだった?なんて毎日聞いてくるので思ったよりも驚きの効果がでています。

利益はいくらでたの?と聞かないところが、まだまだ子供なんですけどね(笑) 今後おそらくもっと売上をあげるにはどうしたらよいか?なんて相談にくるのではないかと予想しています。私も勉強しておかないと、いけませんね。

我が家もホッシーナさんのご家庭と同じく、おこづかい渡していないのですが、そのときが来たら、このお店の売上から渡そうかなぁなんて考えています。

ホッシーナさんの記事でオススメされているのは、この書籍。

お金というのは、黙って何もしないでいても誰かからもらえるものではなく、人の役にたったり人に喜んでもらえることをしないと手に入らないものなんだよ。お金は、そのお礼としてくれる物なんだ。それなのに、誰かの役に立ったり喜ばせたりしないで毎月当たり前のようにお金をもらうのは、おかしいことだよね? なんの努力もしないで自動的にお金をもらうというのは間違っているし、人間としてもおかしくなっちゃうと、お父さんは信じているんだ。

この一文を読んで、お金の考え方・教育、少し考えなおさないといけないな、なんて思いました。

みなさんは子供に対するお金の教育、どう考えていますか?

よろしかったらこちらの記事もどうぞ。
ダメな子はいないはず!でも、ダメな育て方はあるんじゃないか?
子供に人生のメニューを見せてあげよう!子供たちと旅したいところリス ト #5location

 

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus