2012/03/11

iPhone4&iPad2ユーザー向け iOS5.1で変わったところ

Siri日本語対応はiPhone4sだけ

iOS5.1アップデートの最大のポイントは、なんといってもSiriの日本語対応ですよね。色んなところで話題になってます。

【iOS5.1】日本語対応した「Siri」との会話への簡易手引き
速攻で日本語版「Siri」に告白してみた

iPad2はiPhone4sと同等以上の性能なんですが、搭載されませんでした。ちょっと期待していただけにショック。何やら政治的なニオイがしますが、ひとつハッキリしているのは、私がホットな話題の外にいることは確かだということ…。


うちは奥さんが4sなんで、少し手を伸ばせば届くところにあるので余計に。くやしさとせつなさと心苦しさを込めて、iPhone4&iPad2ユーザー向けにiOS5.1を紹介したいと思います。

ちなみに篠原 涼子さんは今のほうが色っぽいと思います、ハイ。

これから紹介する機能の一覧。
・ロック画面からカメラ起動(iPhone4)
・通知センターと連動したLEDフラッシュ通知(iPhone4)
・カメラアプリの一新(iPad2)
・ミュージックの自動ダウンロード(iPhone4&iPad2共通)
・iPhotoに対応(iPhone4&iPad2共通)

ロック画面からカメラ起動

ロック解除のスライダーのとなりにあるカメラアイコン。このアイコンを上にスライドするとカメラアプリが起動します。

ロック画面からカメラ起動
iOS5になってからロック画面がもつ役割が少しづつ増えてきましたね。ロック画面から好きなアプリを起動できる日はいつかくるのかなぁ。

通知センターと連動したLEDフラッシュ通知

LEDがよく光るなぁと思っていたらどうや通知センターの通知と連動するようになったみたいです。
設定は設定アプリ>一般>アクセシビリティ。

LEDフラッシュ通知
専用の設定が見当たらないので、もしかしたら不具合かもしれませんが。

カメラアプリの一新

全画面で撮れるようになりました。キレイですよね。

iPadカメラ
タッチでのフォーカス設定のうごきが良くなった気がします。

ミュージックの自動ダウンロード

iPhoneで購入したアプリがもしユニバーサルだったら、iPadにも自動的にダウンロードされる。この機能便利ですよね。iOS5.1はこれがミュージックにも拡大されました。Macで音楽を購入すると、iPhone、iPadにも自動的に入るので楽ですね〜。

自動ダウンロード
設定は、設定>Storeから。

iPhotoが入れられる

これは隠れた機能?です。iOS5.1にする前にインストールしようとすると怒られます。

iPhoto
アップデートしなくても動くんじゃないかと思うのですが、AppleからしてみればiPhotoをiOS5環境で保証しなくて済むし、差最新のiOS5.1へのアップデートを促進できる。一石二鳥なんですね。こういう決断をできるメーカーはなかなか少ないんじゃないでしょうか。

iPhoto 1.0(¥450)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 110.8 MB)
全てのバージョンの評価: (100件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


そのほか、まとめサイトやTwitterで見かけた情報へのリンクを載せておきます。
「iOS5.1になって変わったこと」まとめ
iOS5.1の新しい絵文字

 

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus