2012/03/01

目上の人にやんわりと仕事の締め切りをお知らせする文例

目上の人に仕事を頼むとき、キッチリ期限を切るのに抵抗がある。そんな経験はありませんか?

先日届いたメールに、やんわりと期限を知らせる文面を見つけましたので、シェアしたいと思います。

差出人は私が取引しているお客さんの部下A君、宛先は私。

面識はあるものの、A君とは直接のやり取りはなく、上司の雑用を頼まれただけという形。私の方が少し年上といった関係です。

雑用というのは事務処理の書類の受け渡しをするような内容です。

普通なら、こんな風にメールすると思います。

文書に署名捺印して提出してください。
期限:○日

ところがA君のメールはこうでした。

○日に書類を取りに伺いますね。
署名捺印をお願いします。

A君は期限を切るのではなく、自分から取りに行くと書いたのです。

私はすぐに書類を作成して自分から持って行きました。その人のモラルをついた上手いやり方だなぁ、なんて思いながら。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus