2012/03/04

Windows8新機能レビュー!WindowsStoreはきっと世界を一変するだろう

Windows8 (Storeトップ) [実行中]

Windows8にすっかりハマってます、Macユーザーなのに

世の中の注目はすっかりAppleな世界になってきてます。少なくとも私の周辺の世界では。おそらくVistaの不出来から不信感が生まれたところにタイミングよくiPhoneが発売されたのがきっかけかなぁ。

でも今度のWindowsは今までのWindowsと何かが違う!

Windows8に興味を持った&これからチェックしたい項目リスト
・仕事で使うからPVをチェックした
・実際に体験してみたくなった
・新機能WindowsStoreを試してみよう(←今ココ
・Metroインターフェースをつっこんでレポート
・既存のアプリはどうなるの?

目をみはるタイポグラフィ

あれこれと言葉で説明することも考えましたが、画像を見るほうがわかりやすいはず。

Windows8 (Storeトップ) [実行中]
ストアのトップ画面。ここにはきっとストアの管理人オススメのアプリがならぶんでしょう。

Windows8 (Storeトップ) 人気トップ
人気トップ(無料)に移動しました。アイコンがシンプルなアプリは全てMicrosoft社製のようです。Win8はガラっとイメージを変えてきましたね。(いい意味で)

Windows8 ソリティアロゴ
例えば、みんな知ってるWindowsのゲーム「ソリティア」のロゴはこんなにおしゃれ!

Windows8 Maps
現在ランキング一位のMapsに移動しました。MacのAppStoreと同じような項目が並んでいるだけなのに、こちらのほうがスッキリしていて見やすい感じがします。どうしてでしょうかね?

Windows8 カレンダー
カレンダーアプリに移動しました。Mailとカレンダー、Peopleというチャットのような機能はひとつのアプリに統合されているようです。カレンダーは後でじっくりレポートしたいな。

WindowsStoreはきっと世界を一変するだろう

WindowsStoreはきっと世界を一変するだろう、少し触ってみてこう思いました。

コンピューター、ソフトなければただのハコ。

これは学校の先生が何かあるごとに言っていた言葉(こんなところで役に立つとは!?)ですが、パソコン購入時に入っているソフトって使えないものが多くないですか? 私は買ってきたパソコンを始めて起動したときに、まずこれらを全てアンイストールしてしまうくらいです。使えないソフトがいくら入っていてもただのハコなんです。

世界には私たちがまだ知らない超便利ソフトがたくさんあります。そして今後もそういうソフトは世界の優秀なエンジニアの手によって、どんどん作られていくでしょう。でもね、そのほとんどが残念なことに海外製。だからなかなか出会う機会がない。例えば英語のサイトを見てちゃんとダウンロードできる方はごくわずかなはずです。

でも、WindowsStoreがあると世界は一変する。海外製にも詳しい方がまず使い始めてレビューを書く。日本語でレビューされるわけだからあまり詳しくない人でもそれを見て安心できる。ボタンひとつでダウンロードして使える状態になる。日本でも使う人が多いとわかったら、日本語版を作ってみようと思う海外のエンジニアも同然増えてくる。良スパイラルがぐるぐると回り始めるわけです。

日本の優秀なエンジニアに超期待

私が一番期待しているのは、日本の優秀なエンジニアがWindowsStoreを利用して、世界中の人に日本のソフトウェアを使ってもらうこと。そうすると第二のLineのようなものができるかもしれませんよね!そんな未来が来るんじゃないかと思うとワクワクがとまりません。できれば、その一員に私もなりたいな。

よろしかったらこちらもどうぞ。
WinPadが欲しくなった!Windows8のコンシェーマー版をみて
週末はWindows8で遊ぼう!コンシェーマー版を仮想環境へインストールする&遊んだらキレイに削除する

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus