2010/06/16

Win版Chromeでプロキシパスワードを自動入力する方法


A password key?, originally uploaded by Max (Tj).


最近は企業内のネットワークからWebにアクセスする場合、アクセス制限を設けている企業が多いですよね。アクセス制限は通常プロキシサーバーで行いますので、ブラウザにプロキシの設定を行っていることと思います。また問題発生時の対応目的で、プロキシサーバーに社内のアカウントを関連付けて運用するケースも多いのではないでしょうか。

ブラウザにGoogle Chromeをお使いの場合、認証付きのプロキシとの接続が煩わしく感じることがあるかもしれません。Chromeは、プロキシのパスワードを記憶することができないからです。
セキュリティーポリシーによっては、毎回パスワードの入力を義務付けている企業もありますが、認証はPCへのログインだけで充分という運用では不便ですね。

実はChromeのプロキシ設定はIEの設定値を使っていますので、IE上でパスワードを保存しておけばChromeでもパスワードが自動入力されますよ。
操作は、IEを起動してプロキシの設定画面でパスワードを記憶するにチェックを入れるだけです。社内アカウントのパスワードを定期的に変更されている方は、変更する度にこの操作を行うことで反映されますよ。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus