2010/06/21

あなたのさらなる好奇心を受け止めてくれるかもしれないiPadアプリ「StumbleUpon」


Curiosity, originally uploaded by Pierpol.


iPadはニュースリーダーとしても非常に優秀な端末です。感覚的な話なので実に伝えにくいのですが、iPadを購入する前よりもRSSリーダーの未読数が減っている気がします。理由を考えてみると、朝のちょこっとした時間にiPadでニュースを読めるようになったことは大きいかなあと思います。例えば、子供達の朝食の目玉焼きが焼きあがるまでの数分、細かい話ですがこの数分でも見出しだけなら数記事読めますよね。

情報収集に終点はありません。新しい情報はいくらでも出てきますし、そもそも今読んでいる記事ですら自分の欲しい情報が本当に網羅できているのかわからないからです。
RSSの未読がゼロになったら別の作業を始めるのも良いですが、新しい情報のソースを探すという作業もなかなか面白いものです。もちろん自分にとって良いソースが見つからない確率もかなりありますので、程々にはしておきたいのですが、これはもう好奇心との綱引きみたいなものですね。

今回紹介するiPad版StumbleUponは、あらかじめ登録しておいたカテゴリに分類されたWebサイトを次々と表示するWebサービスであるStumbleUponをiPadで動作させるアプリです。

iPad版の画面レイアウトは、Webツールバーの焼き直しのような構成となっており、あたかもMac版Safariで操作しているかのような感覚です。Stumbleボタンを押すと90°回転するちょっとした挙動まで再現してますね。
私はRSSの未読がなくなったとき、たまに起動して普段目にすることのない海外のソースを楽しむといった使い方をしています。私の好奇心を受け止めてくれるお気に入りのアプリのひとつです。

StumbleUponのWebサービスについては、過去記事をご覧ください。
「StumbleUpon」でまだ見ぬWebを発見しよう

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus