2010/06/14

あなたはこの恐怖に平常心でいられますか?「N.Y Zombies」


N.Y Zombiesは、iPhoneの無料(期間限定かも)のゲームです。
ゾンビに滅ぼされたニューヨークから脱出するというストーリーで、一人称視点で360°から襲いかかるゾンビをタッチし、発砲して戦うという内容です。画面はとても臨場感があり、相手がゾンビだけにとてもホラーなゲームです。

このゲームの特徴は、大きく3つあります。

ひとつ目は、一人称視点で360°ということです。前や左右だけ気にしているだけでは、後ろからあっという間に襲われてしまうでしょう。つまり「志村!後ろ!」です。

ふたつ目は、ホラー映画にありがちな「こうなったらやだなあ」という展開です。ネタバレを含むので簡単に紹介しますね。例えば住宅街のステージでは、はじめゾンビの出現箇所が住宅の影だけなので数箇所を気にしていれば良いので楽に感じます。ですが、少し気持ちに余裕が出てくる頃、あることに気がつきます。ここの住宅街にはガレージ付きの家が多いなあと…。その数分後、あなたの悪い予感は的中するかもしれません。
地下鉄内のステージでは、はじめ車両が動いているので車両の前後だけを注意すれば良いのでやはり簡単に感じます。しばらくすると電車はホームに差し掛かります。まさか停車しないよね?。その数秒後、あなたの悪い予感は果たして的中するのでしょうか。

みっつ目は、平常心でいられなく自分を発見できることです。なにやら仕事術と関連させようという魂胆が見え隠れしますが、その通りですw。ゾンビとは主に銃器で戦うのですが、それぞれに弾数や威力、リロード時間があり、恐怖心にまかせ無暗に打ち過ぎるとすぐに弾切れを起こすでしょう。ゾンビが目の前にいるのにリロード中という状態がさらに恐怖をあおり、私の精神状態はガタガタになりました。
仕事でも同じです。ゾンビが納期、弾は時間に置き換えて考えてみてください。仕事の要点にうまく時間を割り当てておかないと、余程余裕のある仕事でもない限り、納期直前になってあれもこれもという状態になりますよね。私は日頃からタスクリストをチェックして、仕事の要点と自分の持ち時間に注目しています。おそらくこれを止めてしまうと昔のように納期直前にガタガタになってしまうのでないかと、ふと思いました。改めてタスクリストの重要さを認識できたのです。

N.Y Zombiesは、こちらから

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus