2010/06/15

Tunemark RadioでiPadをマルチタスククロックラジオに



Tunemark RadioはiPad用、iPhone用のネットラジオ再生アプリです。

アカウント登録不要、そして何より無料ですので、今すぐにダウンロードして使うことができますよ。SHOUTcastの放送局に対応していて、レゲエやヒップホップなど曲のジャンルで分類、リスナー数の順に整列して表示しますので、はじめての方でもそのジャンルの人気放送局を見つけることができますよ

私は今までSHOUTcastの公式アプリを長いこと使っていたのですが、Tunemark Radioを知り乗り換えました。実はこの記事、はじめSHOUTcastを紹介する予定だったのですね。記事にする過程でもっと良いアプリを見つけてしまうというラッキーと、ほぼ完成間近だった記事がボツになるというアンラッキーに複雑な心境ですが、Tunemark Radioには公式アプリより優れた点が2点あります。

クロックラジオ機能
この機能によって、なんとiPadがクロックラジオになるのです。大きく見やすい時刻表示は、卓上時計として使えます。これはいいですね。またアラームやスリープの設定があり、目覚まし時計としても使えそうです。

マルチタスク再生機能
この機能はクロックラジオよりもっとありがたい機能です。iPadの今のバージョン(3.2)は、マルチタスクに対応していないとお思いの方、その認識は半分あっていて半分間違っています。確かにサードパーティ製のアプリにはマルチタスク機能が公開されていません。でも、iPodやメールなどの標準アプリはマルチタスクに対応していますよね。Tunemark Radioの素晴らしい所は、再生中のネットラジオをSafariに引き継げることです。音楽再生はそのままで、別のアプリを使うことができるのですね。

その他、端末のスリープに対応起動時に前回接続した放送局を自動で接続&再生してくれたり、お気に入りの放送局を登録したりと便利な機能もついてます。

Tunemark Radioはこちらから。


最後に余談になりますが、私の一番のお気に入りの放送局はなんといっても「Cerritos All Stars present Live Mix Show」です。Sean PaulやPitBullなど私の大好きなレゲエアーティストをはじめ色々なジャンルの曲を聴くことができますよ。リミックスなので曲と曲の途切れがありません。これは集中力を一定に持続させるのに一役かってくれます。実は自宅でブログを書くときは、いつもこの放送局にお世話になっていますので、ここまで続いているのは、ある意味この放送局のおかげかもしれません。
元々はMacのiTunesから聴いていたのですが、今ならiPadでもiPhoneでも聴けますね。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus