2010/08/19

「Outbrain」でブログの過去記事をやんわりとオススメする


Outbrainとは
Outbrainは、過去記事をサムネイル付きで表示してくれるブログウィジットの一種です。記事投稿現在は447ブログに配置してますので、記事の最後尾「読者のお気に入り」を見てください。けっこうキレイな仕上がりですよね。Outbrainはこの様なキレイなデザインで決して主張せず、過去記事をやんわりとオススメしてくれるのです。

どのくらい効果があるの?
Outbrainの公式サイトにログインすると簡単に把握することができますよ。Outbrainを表示した回数とクリックされた回数、そしてそれらの情報からクリック率を表示してくれるのです。447ブログは数日間配置した結果、5%くらいの効果がありました。100人訪れて頂いた方のうち5人の方にも過去記事を見て頂いてるのです。この数値はOubrainを配置した手間と比べるとかなりの効果ではないかと思っています。一度配置してしまえばメンテナンスフリーでこの効果、日本のサイトでOutbrainを使っているサイトは見かけないので目を引くという効果もあるのかもしれませんね。

類似サービスは
ブログによっては公式のウィジットが用意されているところもあるかもしれません。しかし画像+タイトルをキレイに並べてくれるウィジットはなかなかないのではと思います。他にOutbrainのようなウィジットで私がオススメしたいのは、LinkWithinというサービスです。
関連記事を画像付きで美しく表示してくれるブログウィジット「LinkWithin」
LinkWithinはOutbrainより機能が少ない代わりに表示がシンプルかつ高速です。本記事投稿時点ではどちらが良いのか決めかねるところがありまして、両方配置しています。成績の良いほうを採用しようかと思っているのですが、嬉しいことにほぼ同じ数クリックして頂いているようで判断がつきません…。両方並べてもデザインの違和感はありませんので、このままにするという選択肢もあるのかもしれませんね。

アクセスして頂くことが楽しくなるツール
ブロガーにとって自分のブログにアクセスして頂くことはとても嬉しいことです。これを数値化してくれるのが、まさにOutbrainのDashboardのような機能ですね。もっとアクセスを楽しむには、誰かが見に来てくれた瞬間にわかると良いかもしれません。TwitterでRT頂いた直後にグングンアクセス頂く様がわかるような楽しいツールがありますよ。
Woopraでサイトのナウなアクセスを把握する


関連サイト
Outbrain公式サイト:ブログへの配置は、メニューのGet Widgetsから

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus