2010/08/28

iPhoneの「Remember The Milk」が無料アカウントでも利用可能に!その人気の秘密を早速レポート

へぇー朗報!RT @powerangix おお! RT @toshiya240: [GR]「Remember The Milk」アプリが無料アカウントでも利用可能になったそうな http://blogs.dion.ne.jp/kaku/archives/9659143.html


このつぶやきで知った大ニュース、今までは年間ライセンスを購入しないと使用できなかったのです。タスク管理アプリに注目している私としては、とても嬉しいニュースです。そこで早速ダウンロードして使いながらTwitter上でレポートしました。
今回はその一部始終をご紹介します。ログの取得上画像の上下が欠けていまして、ポイントとなる部分が隠れているところがあります。画像をクリックすると元画像を見ることができますよ。
情報提供者の@powerangixさん、@toshiya240さん、ありがとうございました。このお二方は、いつも私が気になる情報を流している方々です。447ブログの記事が好きな方ならきっとタメになる情報をたくさん入手できるはずですよ。


いざRTMを使ってみようと思ってもタスクが何も入ってないから比較が難しいですね~ 牛くんがとってもカワイイ 






とりけしってひらがなで書いてある!ちょっと新鮮ですw






タスクのクイック入力が凝ってますね~







長いタスク名だと…になりますね つまり折り返しは不可







無料アカウントの制限は同期回数なんですね これではiPhoneとPCで交互に作業厳しいですね~ まぁ仕方ないのですが






RTMのアラームにこんな楽しい仕込みが用意されていたなんて!







URLというナゾのフィールドが… おそらくパソコン側でGoogleDocなどの文章をタスクと結びつけて資料として使うのかな? メモ欄との違いは?





牛くんがやんわりとPro版を勧めてくれます Pro版は無制限の同期とPush特典付き






タスクを延期するという概念があります これは興味深いです このボタンを押すと期限が次の日になります タスク編集画面にありますのでドンドン先送りすることはもちろんできません たぶんもっとヒミツがあるはず…
ちなみに繰り返しタスクを延期すると明日からの繰り返しになります はじめの期限からの繰り返しではなくなるのですね ふむふむ


タスクの繰り返し設定に明日という概念が!毎日と明日の違い 気になりませんか? 私はかなり気になります

繰り返しを明日に設定すると今日と明日で終わるタスクだと思いましたがそうではないようです 原理はわかりましたが説明がとても難しいのです 使う場面が想定できません


メニューの配置替えができます これは嬉しい機能です 私はこんな風に並べると一番パフォーマンスが上がりそうです Todoにはない強みですね





リスト機能を使えばプロジェクトのように使えるかもしれません 私がRTMを使っていた四年くらい前はWeb版の動線が馴染めない配置の機能でした

最後になります ヘルプがあるのは良いはずです でも色々なAppのレビューを見た限りでは英語表記を受け入れられない方は意外と多いのです つまり星の加点は薄いけど減点の可能性あり シビア… 

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus