2012/04/12

数字に強い人ほど悩んでしまう!数字の問題

プログラマーが1時間かかる問題

部下から上の画像がメールで送られてきました。

彼は社内でもクイズ好きでとても有名。

私はこう見えても「自称」数字に強い人。

面白い!この挑戦受けてたとう!

「2581」はいくつになるか?


問題の英文を訳すと、

この問題を解くのに、幼稚園児なら5-10分、プログラマーなら1時間かかる。

なるほど!高等教育を受けている方ほど、時間がかかるそうです。

早く解けば解くほど、教育水準が低い。…いや、頭がやわらかいという証明になるのかな?

あなたは何分で解けますか?


ぜひストップウォッチ片手にはじめてみてください。

ちなみに私は15分かからないで解けましたので、きっとプログラマーよりも頭がやわらかいのでしょう^^

解答と解説は↓にスクロールしてください。
(なるべく自分のお力で!)













解答の前にヒント

447ブログをこの問題の法則に従って変換すると、

8181 1818 8880 ブログ


になります。







解答と解説

↓の文を選択すると、見れますよ。

答えは、「2」。

4桁の数値の○の数を数えるのが正解です。

8は○が2つ含まれていて、その他の数字は含まれていないので「2」になるんです。


正解を知って「イラッと」きたら、こちらの問題もどうぞ!

解けますか?大学生の4人に1人が解けなかった「平均」の問題

 

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus