2012/04/28

「受け取る」ことが上手な人はお金持ちの素養がある

337/365: The Big Money

ほとんどの人は、何かをしなければ、お金を受け取ってはいけないと考えています。でも、究極の豊かさは、ただ受け取るだけです。

これは「お金のIQ お金のEQ」という本からの引用なんですが、はじめは何を言っているのかまったく理解できませんでした。

私も「何かをしなければ、お金を受け取ってはいけない」と考えているからです。

渡しやすい雰囲気だから受け取れる?

身近な「受け取る」のが上手な人は?と考えてはじめに思いついたのは、うちの奥さん。

うちの奥さんにはなぜか人の善意が集まってくるんです。

お金にまつわるものでは、こんなエピソードがあります。
・家電屋でビデオを眺めていただけで、値引きしてくれた
・冷蔵庫の修理業者が保証外の修理を無料でやってくれた
・クルマを買うとき、営業の話に頷いてるだけで、数十万ディスカウントできた

まるで魔法です。この人に何かしてあげたいと思う何かがあるんでしょうね。

私が家事・育児を自ら進んでやってしまうのも、もしかしたら奥さんの魔法の影響かも(笑)

喜んでくれればそれでいい

渡す立場からすると、受け取る人が何かしてくれるのを望んでいるのではなく、喜んでくれればそれでいいという想いがあるはず。

受け取る事が自然にできるようになると、深い感謝がわいてきます。そして、今度は、何かをお返しをしたくなるものです。

お金には色んな悪い感情がつきまといやすいです。もしくは、悪い感情がイヤでお金のことを何も考えなくなってしまう人もいます。

一ヶ月会社に通ったから給料を受け取るのは当然。

という考え方ではなく、一歩引いて、

働く環境を提供してくれたことへの感謝を忘れないようにしなければなりませんね。

考えるとてもいいきっかけとなりました。

今はキャンペーン中!85円で買えてしまいますよ。

お金のIQ お金のEQ 1.0(¥85)App
カテゴリ: ブック, ビジネス
全てのバージョンの評価: (86件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus