2012/04/01

日本最大級の「足湯温泉」 湯っ歩の里に大満足!【塩原観光】

Untitled

塩原旅行3つ目のオススメポイントは「湯っ歩の里」

本州一なが〜い吊り橋「もみじ谷大吊橋」で塩原ダムを空中散歩してきました【塩原観光】
吊り橋をゆらすのはやめましょう!「みかえりの吊橋」は絶景&スリルを楽しめる観光スポット【塩原観光】
・日本最大級の「足湯温泉」 湯っ歩の里に大満足!【塩原観光】(←今ココ

"全長60mの日本最大級の足湯では、塩原の豊かな自然を眺めながらゆっくり足湯浴を楽しめます。さらに、足湯を歩くことで足つぼを刺激し足湯浴の効果をアップさせることが出来ます。また、飲泉ができる「飲泉堂」、「湯霧、間欠泉、湯滝」など名湯塩原温泉による幻想的な世界を体験でき、これまでにない新たな癒しの温泉空間となっております。"
公式より

こちらが正面からみた湯っ歩の里。

Untitled

木造ですが、鉄やガラスも使ったかなり複雑な構造です。中に入って見上げるとこんな感じ。これはなんという建物なんでしょうかね?
塩原温泉湯っ歩の里 :杉本洋文

Untitled

全体図をよく見るとわかるのですが、かなり特徴的な形をした建築物でもあります。

Untitled

やはりといいますか、建築部門で受賞していました。

グッドデザインファインダー

まず建物に感動していた私ですが、当日はあいにくの雨、家族に何やってんだ的な目で見られながら急がされ、入館。

Untitled
下駄箱。100円入れて鍵を取り、帰りに100円戻ってくるタイプ。つまり無料。

Untitled
階段を下りて、受付へ。
料金は大人200円、子供100円、幼児無料。我が家では500円の出費。安い!

Untitled
男子更衣室兼ロッカールーム。ちなみに無料です。

Untitled
足湯ですので、ジーンズをまくり上げるくらいの感覚でお気軽に入れます。

Untitled
赤ちゃんはズボンを脱ぎます。カワイイ^^

Untitled
足湯は回廊状になっており、景色を見ながらお散歩感覚で歩けます。右側はイスになっていて、座ってゆっくりつかることもできます。

Untitled
足湯の中はゴツゴツした石が並べられており、足ツボを刺激されます。足湯の気持ちよさ、プラス足ツボの気持ちよさ。これはナイスアイデア!

Untitled
さらに進むとこういう小さいけど少し尖ったような小石に変わります。色んな角度からツボを刺激しながら歩きます。体がぽかぽかに温まり、うっすらと汗をかいてきました。

この状態を、

Untitled

「フッと・ホットな湯っ歩の里」

こんな風にダジャレっぽく表現されているのですが、ホントにその通り。

私はホテルニュー塩原に宿泊していたのですが、歩いていけるくらいの距離でした。リーズナブルで健康にイイ!

塩原に寄った際には、また利用したい施設です。

Untitled

子供たちもとても楽しそうでした。次男はあまりにも気持ちが良かったのか途中で寝てしまいました。

雨の日でも利用できる施設と見ても塩原の有力なスポットではないでしょうか。

本記事で使用した写真の一覧
(どうぞご自由にお使いください)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus