2010/11/12

とってもかんたん!iPhoneで撮った写真をEvernoteにまとめてアップする方法


このアプリを使います。みなさんご存じの写真アプリです。このアプリは、iPhoneのカメラで撮影した写真や動画、画面のスクリーンショットを見るためものです。サムネイルをタッチして、フリックして、次々と写真を閲覧できる操作感はまさにiPhoneそのものですよね。代表的なアプリと言っても良いでしょう。そしてなんと!写真アプリを使って写真を「まとめて」Evernoteのひとつのノートにすることができるのです

カメラロールの右上のボタン、このボタンをご存知でしょうか。このボタンをタップすると、写真をまとめて選べるようになります。選び終わったら共有ボタンを押してメールでEvernoteに送信するだけです。とってもかんたんですよね。
私が知る限り、サムネイルを見ながら写真をまとめて選ぶことができるのは、写真アプリだけです。ちなみに写真をまとめて削除したいときにも、この機能は重宝しますよ。

とても便利な機能なのですが、残念なことに制限があります。iPhoneの仕様で写真は一度に「5枚まで」の送付になります。
また写真のサイズを大きいままで送付するとすぐにEvernoteのアップロード上限に達してしまいますので、ご注意を。メールの送付時に送付するサイズを聞いてきますので、心配なら小さいサイズを選びましょう。大きい目のサイズで送信する場合、i.softbank.jpのアカウントからは送れない場合があります。その場合、GMailのアカウントを使えば送れます。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus