2010/11/30

アナログっぽいiPhone日記帳アプリ「Today is」





Today isはiPhoneの無料の日記帳です。
このアプリの特徴は、なんといってもアナログっぽい画面デザインです。切り取り線がついていて一日一枚切り離せるようなカード綴りのような見た目です。始めて見た画面であるはずなのに何か懐かしいような気持ちになります。何かこう、書こうという気持ちにさせてくれるアプリなのです。

一日一枚のカードに日付けの刻印があります。今日のカードにはスター、週末は日付けのカラーが変わるので曜日感覚がズレませんね。雰囲気がとても良いです。
四行まで見出しが表示できるので、その日あった出来事を簡単にメモするのに良さそうです。私はその日あったイイことを3つだけ書くことにしてます。

Today isはクラウドとの同期、メールでのエクスポートなど、データを外部にだす機能がありません。だから意図してアプリを開かないとメモすることができません。でも、逆にそこが良いところかもしれません。

宝物は宝箱にしまってあるからこそ、ですからね。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus