2012/04/01

吊り橋をゆらすのはやめましょう!「みかえりの吊橋」は絶景&スリルを楽しめる観光スポット【塩原観光】

Untitled

塩原旅行2つ目のオススメポイントは、「回顧の吊橋」(みかえりのつりばし)

本州一なが〜い吊り橋「もみじ谷大吊橋」で塩原ダムを空中散歩してきました【塩原観光】
吊り橋をゆらすのはやめましょう!「みかえりの吊橋」は絶景&スリルを楽しめる観光スポット【塩原観光】(←今ココ
日本最大級の「足湯温泉」 湯っ歩の里に大満足!【塩原観光】

塩原、吊り橋、大自然、絶景、そして怖いくらい揺れる(笑)。

「回顧の吊橋」は、塩原観光でぜひオススメしたい観光スポットのひとつです。

場所は、もみじ谷大吊橋からクルマで1分くらいのところ、会津東街道沿いに看板がでているところから入ります。
Map

ここはハイキングコースにもなっています。今回は吊り橋の奥にある回顧の滝から往復30分のコースにチャレンジしました。

みかえりコース

メンバーは私、小1の娘、3歳の長男の三人。次男がお昼寝中だったので、二人はクルマでお留守番。

吊り橋までは2つのコース

吊り橋まで下りていくコースが二手に別れています。緩やかコースと急坂コース。

Untitled
下りるのは緩やかなほうが安全、ということで行きは「緩やかコース」を選びました。

Untitled
あんまり緩やかじゃない…。長男は手をつないでいないとちょっと心配でした。

Untitled

こんな景色にココロ癒されながら、どんどん下ります。

回顧の吊橋

Untitled
回顧の吊橋が見えてきました。ここで緩やかコースと急坂コースが合流するんですね。写真ではわかりづらいですが、かなりいい景色。

Untitled
こんな看板があるのですが、子供たちは目もくれず吊り橋へ。いかにも揺らしそうな人は目もふれないという(笑)

Untitled

大人二人がすれ違えるくらいの幅。歩くと木造ならではのミシミシ音がしてちょっと怖い。復路で大人三人組の観光客とすれ違ったのですが、それだけでもけっこうな揺れ。この橋、大丈夫なの?とまでは思いませんでしたが、それでもちょっと怖い。

Untitled

一見頼りないのですが、大人360人が乗っても大丈夫な設計だそうです(ひとり55kg換算で)。金網もしっかりしているので、子供が落ちる心配はありません。よっかかって欲しくはないですが。

景色

こちらは、吊り橋から見える景色。紅葉シーズンはきっとスゴイだろうなぁ。
Untitled

吊り橋を渡りきった先には、「回顧の滝」。

Untitled

約70mの落差はかなりの迫力。水量は少ない滝ですが、塩原十名瀑の1つだそうですよ。

復路は急坂コース

緩やかコースでさえけっこう急だったのですが、急坂コースにもチャレンジしてみました。

Untitled

飛んでもない勾配の階段。

Untitled

長男は手も使って四本足で登っています。「よいしょ!よいしょ!」と言いながら登っているのがカワイイ。

歴史

調べてみたら、けっこう歴史のある吊り橋なんですね。金色夜叉にも描かれているそうです。

「金色夜叉」にも描かれた吊橋

当然橋は当時のままではないですが、大昔に往来した人たちと同じ景色を見ているのかなぁと思うと、キツイ急坂コースもそのままがいいかな、なんて思いました。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus