2012/02/17

ついにiPhoneにも搭載!写真や動画を無制限にアップできるGoogle+のインスタントアップデート機能はこんなにスゴイ!



ついにiPhoneにもインスタントアップデート機能が搭載しました!

Androidユーザーには既にお馴染みのこの機能、iPhoneではGoogle+アプリの先日のアップデートで追加されました。

インスタントアップデート機能を使うとiPhoneで撮った写真や動画をPicasa Webアルバムにバックアップしたり、Google+で友人や知り合いと簡単に共有することができるんです!

インスタントアップデート機能とは?

写真や動画を自動的にPicasaのWebアルバムにアップしてくれる機能です。あなたがやることは、Google+アプリを起動して少し待つだけ。

繰り返しますが、他人には非公開でアップしてくれるのでバックアップ用途にも向いてますし、選んだ写真や動画をGoogle+で簡単に共有することができるのです。

インスタントアップデートでPicasaは変わる

Picasa=無料。
恐ろしいことにある条件を満たせば全てが無料、写真や動画をいくらでも入れることができるのです。写真共有サービスと言えばFlickrが有名ですが、写真を無制限でアップするには年間数千円の使用料がかかります。それでも十分スゴイことですが、Picasaはもっとスゴイ!

Picasaが無料としている条件は2つあります。
・写真は2048×2048 ピクセル以内(400万画素相当)
・動画は15分以内

400万画素といえばパソコンの画面で見る分には十分なサイズ(27インチiMacでやっと見れるかどうか)、だから実質無制限が無料といっても申し分ないのです。

インスタントアップデートは、無制限の容量に対して自動的に非公開でアップしてくれるので、何の心配もありません。頭を悩ませるのは、Webで写真や動画をどうやって楽しむか?この一点だけです

iPhoneユーザーのみなさんは是非Picasaにアクセス(Google+アプリから可能)して、無制限無料である自由度の高さを体験してみてください。

ちなみにiPhone4Sは800万画素のカメラ(iPhone4は500万画素)ですので、長い辺が2048ピクセルに自動的に縮小されてアップされるようです。

詳しい内容はPicasaのヘルプに書いてあります。
無料の保存容量の制限 - Picasa と Picasa ウェブ アルバム ヘルプ

インスタントアップデートを設定する

設定といっても以下の3つを選ぶだけです。
・写真をアップするタイミング(3G+Wifi or Wifiのみ)
・動画をアップするタイミング(3G+Wifi or Wifiのみ)
・過去の写真や動画も含めてアップするか/しないか
20120217030558

自宅でiPhoneを充電するついでにWifi接続してGoogle+を起動しておけば、画面ロックがかかっている状態でも粛々とアップを続けてくれるようです。(このブログを書いている最中になんと800枚近くもの写真と動画がアップされていました)

いや〜どんどん便利になっていきますね〜。

追加記事

インスタントアップロードの設定方法はこちらから!
447ブログ: 【画像でわかるレビュー】Google+のインスタントアップロードを有効にする5ステップ!
一つ前の記事でGoogle+のインスタントアップロードはスゴイ!と紹介しましたが、設定方法を紹介するのをすっかり…。 ...


Google+ 1.0.9.4278(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Google - Google Mobile(サイズ: 17.9 MB)
全てのバージョンの評価: (481件の評価)

Best Album - Picasa Web Albums Manager 2.5(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: ntaku - Takuto Nishioka(サイズ: 3.4 MB)
全てのバージョンの評価: (229件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus