2012/02/21

みなさんどう使いこなしてますか?今話題のTodoアプリ「Clear」を買い物リストで使う



発売後数時間で瞬く間に世界中のストアランキング上位に出現した今一番HOTなアプリ「Clear

まだご存じない方にご紹介しますと、これは単なるTodoアプリではありません!こちらのPVをぜひ覗いてみてください。



どうですか?グッとくるものはありませんか?

Clear」はスマートフォンの基本的な指の動きを使って、今までとは一線を画す操作体験を提供してくれるんですよ。

This is a 直感的!(これはなんて直感的なんだ!ブラボー)

Clearの詳しい使い方は、goryugoさんのブログで解説されています。
これ気に入った!おしゃれでシンプルで軽快なリスト管理ツール Clear | goryugo


使ってみなくても気づく物足りなさ

タスク管理を趣味、もとい空気を吸うようにやっている私としましては、「Clear」じゃどうしても物足りない。

私が支払った85円は、その利便さに支払ったものではなく、操作体験に支払ったものと言えるのかも。システムエンジニアを生業としてますので、その操作体験は後に私が作るアプリケーションに影響を与えるに違いありません。

そういう意味では仕事効率化であることには間違いありませんね(笑)

買い物リストとして使えるのでは!?

「Clear」のような直感的、簡単なアプリは、日常生活にうまく溶けこむことが得意!Todoアプリのベストセラー「次にすること」もそういうアプリだから人気があるのでしょう。

我が家では冷蔵庫のホワイトボードを買い物リストとして使っていますが、これをClearに書き写してから買い物にでかけるという使い方を模索しています。

基本的な考え方は、以前の記事と同じです。
447ブログ: iPhoneのシンプルな買い物リストアプリ Shopshop

Clearで買い物リストの要点

・買うものをClearに書きだす
・スーパーで回るルートをイメージする
 (子供がお菓子売り場に引っかからないように!)
・回る順番にリストを並び替える
・スーパー入り口でチラシを見ながらもう一度リストを直す
・リストの上から順番に買い物をする

Clearは片手でも操作できるように作られています。カートを押しながらでも子供を抱っこしながらでも使えるんです!

思いつきで買い物をしなくなるから、アプリ代くらいは節約に貢献できるかもしれませんね。

Clear 1.0.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Realmac Software - Realmac Software Limited(サイズ: 7.4 MB)
全てのバージョンの評価: (133件の評価)

次にすること(TaskBook) 1.2(¥85)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: SHIBUYA Masanori - MASANORI SHIBUYA(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (444件の評価)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus