料理を共有するSNSのmiil(ミール)大人気ですよね!
みなさんはもう使ってますか?
私はというと、もうすっかり料理に手をつける前にミールな習慣がついてしまいました。
ミールの魅力のひとつに料理をおいしく撮れる写真機能があります。この機能を使えば、私のような素人でもヨダレが止まらなくなるくらいおいしそうな料理写真を撮ることができるんです。
しかしながら、やはりと言いますが、普通に撮ったのでは普通においしそうに撮れるだけです。もっとおいしそうに撮るにはちょっとしたコツがいるんです。
ポイントは3つだけ。「横から・寄って・斜めに上げる」
驚くことにこのブログと同じ「447」がキーワードだったんです!
もちろん後付けですが…これを447料理撮影法と名づけます。
(本当は奥さんから教わりました)
では、さっそく実践してみましょう!
まず用意しましたのは、今夜の夕食からあげカレー。
からあげ丼にして食べようかと思ったのですが、からあげ+ライスではちょっぴり寂しいので、カレーをかけました。
特に何も意識しないで撮ると真上から全体像を写すような感じになりますよね。この時点では、いたってフツーのカレーです。もりつけがとってもいい加減でしたが、もう食べた後なので撮り直せず…。
横から寄って
横から寄ってみます。狙うポイントは照明が反射するところ、カレーの水分やからあげの油分がキラっと光るところが狙い目です。iPhoneを料理と同じ高さに構えてググっと寄っていきます。距離にして約10cm。miilではないカメラアプリで撮るだけでも、割りとおいしそうに撮れました。
斜めにかち上げる!
ここからはmiilの機能を使って、もっと美味しくします。もちろん本当に美味しくなるわけではありませんが…。見てくれた方に幸せをおすそ分けする思いやりの気持ちで加工するんです!miilで撮った直後の写真がコチラ。
フィルターを選びます。一応スパイシーチキンカレー(レトルト)なので、フィルターは「Red Hot」を選択。少し赤みがついて辛そうになりました。
中央のポッチを斜めにかち上げます!このポッチを上にあげるとより明るく、右に寄せるとより赤みがつきます。明るくすればするほど料理がおいしくなるのが実感いただけると思います。だたし、明るくしすぎると色味がおかしくなるので、少し右に寄せて赤みをつけてバランスを取ります。今夜の夕食はこのポジションが一番おいしそうに見えるポイントでした。
はい!できあがり!
この通り、ヨダレが止まらなくなるくらいおいしそうな写真になりました。さきほどおいしく頂いたのですが、おかわりしてこようかな^^
Twitterと同じ「447life」というアカウントでやってますので、見かけたら仲良くしてくださいね〜
あっもうひとつだけ。
ラーメンは風のように素早く撮るべし!
素早く撮らないと湯気で曇っちゃうからですね(笑)
写真は辛ラーメンに生タマゴと豚バラ!かれこれ10数年食べ続けている休日の定番料理です〜。
miil 1.2.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FrogApps, Inc. - FrogApps, Inc.(サイズ: 9.1 MB)
全てのバージョンの評価: (64件の評価)