2012/02/07

タスク管理する人生/しない人生を日本で一番有名な三部作で紹介!

Slime Wallpaper  4:3

昨日はタスクリストから離れて仕事すると日常的な罠にハマってしまうことについて紹介しました。
447ブログ: もし日本から警察がいなくなったらどうなるか?タスク管理しない一日を過ごしてみました

今日はいつも通りの流れで仕事ができたので、昨日と今日どこがどういう風に違うのか?お伝えすべきと思ってます。しかしながらいつもの調子だとどうしても難しくなってしまうので、誰でもわかるよう日本で一番有名な三部作をネタにご紹介します。

この三部作にはたくさんの登場人物がいますが、絞りに絞って以下二名でお送りします。

タスク管理(自己管理)に明るい計画的な人:勇者

ホントはできる人なのに無計画がかなりキズ:オルテガ


〜アリアハンにて〜

勇者

✔王様にあいさつする
✔仲間の武器防具を受け取る
✔ルイーダの酒場で仲間を見つける
当然将来の攻守バランスを考えて(計画して)、ふさわしい人材を仲間にし冒険を始める

オルテガ

とにかく魔王目指して冒険を始めてしまう
仲間のことよりも自分の修練や先に進むことが優先


〜魔王の城付近火山にて〜

勇者

世界中を仲間と巡り情報を集め、安全に火山を爆発させることに成功
計算通り流れでた溶岩は川の流れをせき止め、重要アイテムシルバーオーブへの道が開かれる

オルテガ

目先の魔物と戦うことに夢中になり火山に落ちる、灯台下暗し…。

〜地底の世界ラダトームにて〜

勇者

底が見えない大穴の先に真の敵がいると信念を持って飛び込む。地底世界にたどり着き、その信念は確信に変わる。この世界の大魔王を倒すことを次の目標に決める

オルテガ

火山に落ちたはずが運良く地底世界にたどり着く、記憶をなくしてしまう(目標を失ってしまう)。新たな人生の目標をこの世界の大魔王を倒すことに設定する。

〜大魔王の島断崖にて〜

勇者

地底世界のミッションをひとつずつクリアし、虹のかけ橋を完成。大魔王の島へたどり着くことに成功!

オルテガ

さまざまなヒントがあるにも関わらず、断崖から海峡に飛び込んで大魔王の島へ泳ぎ渡ろうとする。そして渦に飲み込まれてしまう。人々の噂によると海の藻屑となったという。

〜大魔王の城にて〜

勇者

十数年前に冒険を始めていた父オルテガに追いつく。父の死を乗り越えてみごと大魔法を倒す。エンディング後、もっと大きな目標を掲げて冒険を続けている。

オルテガ

バギクロスやライデインなど使う必要もないハデ呪文を使いすぎ、ここ一番に魔法力がきれてしまう。それがアダとなり四天王のひとり(一匹)に敗れる。死んでも己の無計画さに気がつくこともなく、実の子の目前で散る。

同じ勇者でありながら、全く違うストーリーです。特にオルテガは後戻りできない人生を選んだかのように突き進んでいるのが印象的です。少し脚色を入れたところもあり、可哀想な気もしますが…。

そういえば、死んでしまったオルテガは生き返すことができるんです!(Wii版)

もちろん計画的な勇者のみなさんは先にすごろくを増やすほうを選ぶはずなので、親子の対面はもう少しおあずけですかね?(笑)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus