2012/02/10

あっ!コレ欲しいな!ココに行ってみたいな!全てタスク管理システムに詰め込んで

Perito Moreno Glacier, Calafate, Patagonia, Argentina
あなたは自分のリストを持っていますか?

仕事のチェックリスト、お買い物のリスト、目標のリスト、それに予定表も一種のリストと言ってもいいでしょう。

これらのリストを全てまとめてひとつにするとある大きな発見ができます。それは何でしょう?

Twitterという超巨大なリストから発見できるもの

Twitterは自分や友人、知人のつぶやきが読めるというサービスですが、もう少し広い視点で見ると世界中の人々のつぶやきで作られた超巨大なリストから自分が読みたいつぶやきを抜き出して読めるようにしてくれるサービスとも言えます。

普段自分からは見えない部分のつぶやきは自分とはほとんど無関係のように見えます。そうです!ツイッタートレンドにある今現在みんなの興味関心を集めているフレーズは、ほとんど無関係の部分からもたらされる情報ですよね。そしてTwitterは写真やお気入りのWebサイトもつぶやきと一緒に流すことができます。今のところツイッタートレンドは、写真のトレンドを見せてはくれませんが、RTという機能によって友達の友達の写真を見ることができますよね。

Twitterのつぶやきリストが全世界でひとまとめだからこそ発見できること、みなさんは意識しなくても利用しているんです。

話を自分のリストに戻しましょう。

自分のリストをひとつにすると見えるもの

仕事、買い物、目標、予定表、これらのリストをひとまとめにすると何が発見できるでしょうか?

そうです!自分のトレンド、つまりそのときの自分を形作るものの片鱗が見えてくるのです。私たちは個別の名前があり、容姿もそれぞれ違うのと同じように、中身もそれぞれ違います。「あの人は個性的だ」という表現は大抵は中身のことを指していますよね。

タスク管理のシステムは最先端のリストシステム

タスク管理のシステム(GTDに対応しているものは特に)は、リストをひとまとめにするのにうってつけの入れ物です。フォルダーでリストを分けて管理でき、日付やコンテキストなどの単位で読みやすい形に整理できます。私はこの入れ物にとにかくなんでも詰め込むことにしています。

私の全てが詰まったリストを眺めると何が見えてくるでしょうか?

そこにはハーレーダビッドソンに乗りたくて、アルゼンチンのペリト・モレノ氷河の青い山脈をいつか夫婦で旅してみたい夢見る私もいますし、週末に朝食のカップラーメンをできるだけ安くまとめ買いするために、こんな時間からチラシをチェックしはじめる少々お疲れの私も存在します。

そうですよね、これが私という人間そのものなんでしょう。

Todo 5.0.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Appigo - Appigo, Inc.(サイズ: 7.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,096件の評価)

OmniFocus for iPad 1.4.2(¥3,450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: The Omni Group - The Omni Group(サイズ: 9.8 MB)
全てのバージョンの評価: (120件の評価)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus