2012/02/23

忙しい忙しい忙しい!とにかく時間がないと感じたときの「テンパり診断」

A Creative Mess

忙しくてとにかく時間がない!


無性にイライラします。焦りもあります。
どうして自分はこんなに忙しいのだろう?と考えると、なんだか自分がとても不幸に感じてしまう。

でももしかしたら、それは忙しいと思い込んでいるだけ、なのかもしれません。

自分テンパってないよ診断

忙しいと思い込んでいるだけ、要するにテンパっている状態かどうか診断する方法があります。

次に取りかかる用事を思い浮かべてください。

もしいくつもいくつも頭に浮かんでくる状態なら、テンパっている可能性が高いです。(そう認めたくない気持ちはあるかと思いますが)もしも頭の中が整理されている状態なら、次に取り掛かる用事はひとつ。 頭の中がゴチャゴチャなテンパりは、忙しいと錯覚しやすい状態です。

色んなことが気になって仕方がない、だから一度に色々やってしまう。後で振り返ってみると、案外ひとつずつ取り掛かったほうが早かったな~なんて経験はありませんか?

用事と時間の関係を整理する

発着板
これは飛行機発着の案内板です。分単位にスケジュールされています。

発着がかちあってしまうと事故が起きる、だからひとつ滑走路を使用する航空機はかならず1機。そんな条件の中、利用する人のニーズにできるだけ答えるため、切り詰めた結果がこの分単位のスケジュールなんです。

もしこの案内板が整理されておらず、ゴチャゴチャな状態ならどうなるでしょうか?

忙しくてとにかく時間がない!と思ったら、用事を分単位に並べて整理する。飛行機の発着のように頭の中に秩序を与えてみてはいかがでしょうか。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus