2012/02/07

#家族への心遣い ってなんだろう?さっそくはじめてみました!

昨日の心ない事件をニュースで知り、昨夜思い立ってはじめてみたのがコレです。

447ブログ: #家族への心遣い ってなんだろう?大分女児死体遺棄事件を見て思う


今朝さっそく実行に移してみました。

結果、奥さんは色んなことを抱えてるなぁと感じました

子供優先だから奥さんとの会話少なく

よくよく考えてみれば、私は子供たちとは十分に会話ができていますが、奥さんとの会話は不十分だったのです。子供たちは遊びたい盛りですから、我よ我よと会話に入ってきます。だからなんとなく夫婦での会話は少なくなりがちだったのです。

それとなく話を聞き出す必要なんかなかった

特に私が気にしていた「それとなく聞く」というのは全く必要がなく、落ち着いて話せる環境さえ作れれば色んな話がわぁ〜っと出てきたのでした。

今日の話題の中心は娘の学校生活の人間関係のこと、あの娘とその娘が喧嘩した、あの娘はうちの娘ともトラブルがあった、などなどとりとめもない話。中には娘の行動が垣間見えるような面白いエピソードもありましたが、女性特有の結論のない話に口から魂が抜ける(男性ならわかると思いますが)想いが少しだけしました。これはちょっと毎日できるのかな?なんて一日目から心配になったのです。

時間を測ってみると15分

お互いに朝は忙しい、だからおしゃべりにあまり時間は取れません。長話が苦手な私だからこそ朝が一番良いのかな?時間がない朝だから奥さんも要点だけを話してくれやすくなるのかな? 昨日思い立ったことですから、もっと考える時間が必要そうです。

今朝はリストにひとつ追加してから出社します。
・毎朝ダイニングで話しかけやすい時間を作る

奥さんへの心遣い(改)


OmniFocus for iPhone 1.13.3(¥1,700)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: The Omni Group - The Omni Group(サイズ: 16 MB)
全てのバージョンの評価: (330件の評価)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus