2010/04/20

iPhoneのシンプルな買い物リストアプリ Shopshop


今回はiPhoneアプリの紹介です。
Shopshopは、とってもシンプルな買い物リストアプリです。たくさんあるiPhoneの買い物リストアプリの中から、私がこのアプリをオススメしたいのは、実に買い物のことを考えた操作性と機能を兼ね備えているからです。実際に買い物で使って頂くとその効果がご理解頂けるかと思いますが、Shopshopだからこそ役に立つ場面というポイントを簡単に紹介していきますね。

生活必需品に強い
Shopshopの入力画面は、入力するフィールドと過去に入力した履歴のリストから構成されます。はじめて使うときには、品名を入力する必要がありますが、次回からは履歴のリストをタップするだけで買い物リストに追加されます。これは定期的に購入する生活必需品の入力がほとんど必要ないことを意味します。私は特に食の格好が偏っていますので、数回の買い物で使用した後はほとんど履歴のタップだけで買い物リストが完成してしまいます。

カートを押しながら
買い物リストを作ったら後は品名をタップして取り消し線を引くだけです。片手で操作できるので、カート押しながら、買い物かごを持ちながら、買い物リストを見ることができます。もし買い物中にメールが着て、Shopshopを再起動することになっても起動時間はごくわずかです。私の3Gでは約3秒で起動します。つぶやき専用アプリのChirpieよりもちょっと早いです。

行ったり来たりがなくなる
買い物リストはもちろん並べ替えができます。スーパーの配置に合わせて並べ替えておきましょう。こうしておくとスーパーの中で行ったり来たりが少なくなりますよ。ちなみに私のよく行くスーパー(マミーマートですが)は、入り口→青果→鮮魚→肉→飲料→調味料→卵→レジのように回ると一筆書きで行動できるで、その順序で回れるよう買い物リストを並べ替えています。画像の買い物リストは、実はその動作を再現したものなんですよ。

次はホームセンターへ
買い物リストは複数作成できますよ。複数のお店をまわる場合は、買い物リストを店ごとに分けて作っておくと良いでしょう。複数の買い物リストがあると、iPhoneのホーム画面をフリックで切り替えるような感覚で、次の買い物リストへ切り替えられますよ。

ホーム画面に配置しても問題なし
アイコンはシンプルでいてわかりやすいデザインです。ホーム画面においても違和感がありません。ちなみにアイコンは画像の上から二段目右から二つ目です。また買い物リストの残り品数がバッチで表示されます。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus