2010/04/30

iPhoneの無料GTDツール「Doit.im」レビュー


PICTORIAL REVIEW, originally uploaded by George Eastman House.

前回ご紹介したPC版「Doit.im」ですが、おそらくToodledoユーザーを中心に非常に注目が集まっているようです。
記事の締めくくりに、iPhone版がないと書き終えた後、Doit.imのフォーラムからiPhone版の存在を知り、急いで記事を訂正したというアクシデントがありました。私にとってはiPhone版をずっと待っていましたので嬉しいアクシデントでしたがw。しかし記事の締めくくりを取り消すのはなんとも中途半端な状態に感じましたので、気を付けたいと思います。方法は模索中ですが、ブロガーのみなさんどうされているのでしょうか。

さて、今回はiPhone版「Doit.im」のレビューになります。はじめにお断りしますと私自身PC版が配布されてからずっと注目しiPhone版に期待していたという点とAppigoのTodoを愛用しているという側面がありますので、どうしても辛口なレビューとなってしまいそうです。しかしDoit.imは、Toodledoよりも使いやすいUIを備えているものの、まだまだ発展途上のツールです。現時点では辛口評価でも、将来改善される可能性は大いにあると思っています。また現時点でもクラウドを介してPC版とデータの同期が出来ますので、PC版のUIを気に入った方には使用するメリットが十分にありますよ。

まずiPhone版「Doit.im」を使い始めるためには、あらかじめアカウントを取得しておく必要があります。アカウントは、PC版「Doit.im」をインストール後Sign Upすると取得できます。初起動時にアカウントの入力を求められるので入力し、クラウドとの同期が自動ではじまります。

タスクの登録
画面下の+ボタンから登録画面へ進みます。各項目を入力してSaveをタップで登録します。入力できる項目は、タスク、メモ、プロジェクト、タグ、Box(InboxやNextActionsを選べる)、リマインダ、タスクの期限とPC版と遜色がないように見えますが、実は期限のRepeat設定がなかったり、テキスト入力中にダウンしてしまったりと現時点ではPC版での入力がメインになりそうです。またタグやプロジェクトの新規追加もできないようです。これは今後改善されることと思います。

タスクの整理、レビュー
Doit.imでは、未整理(未スケジュール)のタスクがInboxに残る仕組みとなっていますので、何を整理をすればよいのか明確にわかります。この考え方はPC版でもiPhone版でも同じです。Toodledoユーザーは、この仕様が混乱する原因となるかも知れません。タスクが何らかの目標(プロジェクト)にぶら下がる体系を取っていて、やる事を明確になっている段階では、スケジューリングに注力することと思います。こうしたトップダウンからの動作はDoit.imの一番得意とするところです。
また現場で発生したドラブルや割り込み、こうした計画を阻害する事象に対しても柔軟に対応できるUIを持っています。タスクを簡単に選択してスケジューリングできるからです。iPhoneのほとんどのGTDツールがタスクの詳細画面へわざわざ遷移しないとスケジューリングできないのに対し、Doit.imはタスクの一覧リスト上から専用の画面でタスクの開始日を設定可能です。これはこのアプリを選ぶメリットになるでしょう。計画を阻害する事象に見舞われて予定していたタスクが終わらない場合に、素早く予定の組み換えを行うことを重視している私にとって、この機能は魅力的に映ります。

タスクの実行
Doit.imでは、Completed(完了したタスク)が別リストに並べられます。これは賛否両論ある仕様だと思います。誤操作で完了をにしてしまったタスクを復元するには、ホームまで戻ってCompletedから探さないといけません。逆に大量のComletedタスクがあっても、Todayリストなどには読み込まれないため動作が重くなりません。これは、AppigoTodoのように表示するか否かこちらできめられる柔軟性が欲しいですね。

クラウドとの同期
Doit.imのデータはインターネット上に置かれているので、同期することでPC版とiPhone版でデータを共有できます。ToodledoやRTMの普及によりタスクのクラウド化は当たり前になりつつありますね。ホントに嬉しい時代になりましたね。
さて、iPhone版の同期は待ち時間長めです。おそらく同期のチェック方法が今ひとつなのだと思います。全タスクの更新を判定しているような処理画面が表示されますので。同期の手続きがAPI上でどのように設計されているかは存じていませんが、PC版の同期は時間がかからないため、iPhone版の設計ミスなのではないかと思っています。こちらも今後改善される機能のひとつかと思います。

最後に現時点で私がToodledoから乗り換えるか?と聞かれたらノーと答えます… 私はiPhoneでのタスク管理を重視しているからです。逆にPCでのタスク管理がメインでiPhoneでは閲覧が主目的であれば、同期が遅いのがネックですが、PC版の使いやすいUIによるメリットは十分にあると思います。私はこのツールの設計思想に感銘を受けていますので、乗り換えはしないものの、バージョンアップを追いかけていこうと思ってます。また何か進展があり、時間節約のメリットが見いだせた頃に紹介したいと思います。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus