2010/04/26

企業ネットワークからToodledoを使いこなす方法


network cables, originally uploaded by pascal.charest.

一昨日のToodledo親睦会でも脇道に逸れる感じで話題に上がった話ですね。しかしこの話は私にとっては脇道でも何でもなく、特に企業内で多く見られる「ネットワークが制限された環境」で使用する私にとって必須のテクニックとなります。
このテクニックは企業のネットワークに接続しないモバイル端末が鍵となります。モバイル端末は進化がとても早いので、テクニックも端末と合わせてアップグレードする必要がでてきますね。
今回はモバイル端末=iPhoneとして、企業ネットワークとの共存を探りたいと思います。

企業ネットワークの特徴
一番は接続できないサイトがある、まずはこれが大きいでしょう。私の使用環境は職業柄さらに厳しく、インターネットとは分断したローカルネットワークで仕事をする場合も多いです。
もう一点は、守秘義務の問題があります。顧客の情報はインターネット上に上げるべきではありません。顧客情報「流出」はなんの情報であれ企業に大ダメージを与えるからです。もしあなたが当事者になってしまったら… 最悪の場合、退職や損害賠償という問題に発展する可能性があることは忘れないでおいて下さい。企業内ネットワークにおいて、ネットワークが制限されるのは、企業側に利点があるだけではありません。社員が不幸な事故に合わないように水際で防いでくれているのです。これは社員側にも大きな利点と言えるでしょう。
ネットに自由に接続できないことは確かに不便ですが、それを嘆く前にできることを検討していきたいと思います。

企業ネットワークとの共存
ここからの話は、その企業のポリシーによって大部変わりますので、それに従ってください。と書いてしまうと話が終わってしまいますねw しかしこれは良く確認してください。私のこれから紹介する方法が、あなたの企業のポリシーに抵触する/しないかはわかりませんので、グレーゾーンであれば、別の方法を検討して下さいね。
前置きはこの位にして、本題に入ります。基本的にはリスクが大きいので、企業ネットワークは使わないこと、これが一番の方法です。従って企業ネットワークとの接点を、特にメリットがある部分だけに絞り込んで使うことが重要ではないかと思います。
iPhoneでToodledoを使用する場合、レビュー、閲覧、消化は得意なアプリがたくさんあります。逆に不便なのはタスクの登録ですよね。理由はiPhoneのキーボートで入力するよりも、PCから入力したほうが効率が良いからです。またメールで来た仕事の依頼は、コピーペーストを使えば入力の必要すらないかもしれません。企業ネットワークがもし許すのなら、タスクの登録で使わない手はありません。タスクの登録を簡単に行う方法は、以前の記事に掲載してますのでそちらを参照してください。
連載タスクマネージメント第一回〜電子メールからタスクを作成する
GoogleChrome拡張機能のToodleChromeを使う

またToodledoに登録する情報は顧客情報を含んではいけません。〇〇さん(実名+所属+電話番号付き)に電話するというタスクがもし外部に漏れてしまったら、これは明らかに顧客情報流出です。不特定多数が顧客を特定出来る情報は取り除きましょう。これはその仕事に関わる人しか知り得ない情報についても同様です。自分だけがわかる情報に留めておきましょう。私は弁護士でも裁判官でもないので司法の判断はわかりかねますが、例えば佐藤さんに電話するという所属も電話番号もないテキストの情報だけであれば、顧客情報とは言えないのではないかと思います。
情報が流出したことを前提として考えるのは前向きではないので嫌いなことですが、タスクリストを使う目的よく思い出して下さい。充実した生活を送るためではないでしょうか。それを脅かすリスクは、絶対に無視できることではありませんよね

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus