一昨日、昨日の記事と引き続き、おかげ様で多くの方からアクセス頂きました。ありがとうございます!
このブログは広告収入を期待したものではなく、複雑な情報を整理し簡単にして伝えること、つまり自分の将来やりたいことへの一歩なのです。本職のほうは経験年数を積み一人前に慣れたという実感があるのですが、将来やるべきと考えていることにはまだまだ具体性がなく地に足が付いていない段階です。つまり自信がない。アクセス数は反応が数字で現れるので、今はアクセス数増える=素直に嬉しいといった気分ですね。もっと活発になってきたら次のアクションを起こそうと企んでいます。時間節約、効率化をテーマとし、読みに来て頂く方にもメリットをと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。
リストの使い勝手が良いと感じている方は、自分の興味を反映したリスト持っている方だと思います。使い勝手を追求している方はこうも感じていると思います。使い勝手を維持するのは大変だなと。始めに作成したリストは、その時の興味を反映したものとなります。しかし興味の対象はその時々によって変わったり増えたりなくなったりするものです。数カ月くらいの期間であれば問題ないかもしれませんが、もっと長い期間で考えた場合にはリストをメンテナンスしていくという作業も必要ですよね。誰かのリストをフォローするという選択肢も考えられますが、探すのが大変そうですね。
今回は、自動的にをリストをメンテしてくれる無料のサービス「Conversationlist.com」を紹介します。
Conversationlist.comの機能は、Conversationlistという名前のリストを自動的に作成、維持してくれるというものです。Conversationlistリストには、最近やり取りをしたフォローXX人を自動設定してくれます。XX人の部分は調節することができます。最近やり取りをした方にはよくやり取りする相手も含まれるかと思いますので、Twitterのソーシャルな面はほとんどまかなえるのではないでしょうか。
まず、Conversationlistのサイトにアクセスし「Click here to let the conversationlist access your Twitter account.」のリンク先に進み、TwitterAuthでの認証を行います。「Include up to XX people on my conversationlist.」という項目があります。これがConversationlistリストに含めるフォローの人数となります。私は現在25人で設定していますが、ぎりぎり読み切れているかどうかというラインです。Twitterにかけられる時間に応じて調節していくともっと良いかもしれないですね。
この記事の執筆時にConversationlist.comにアクセスしましたが、混み合っているのかページが表示されるのに時間がかかりました。しばらく待つと表示されますので、気長に楽しんでくださいね。
2010/04/12
ConversationlistでTwitterのリスト管理を自動化
447
:
Twitter,
ネットサービス
http://www.447blog.com/2010/04/conversationlisttwitter.htmlConversationlistでTwitterのリスト管理を自動化
blog comments powered by Disqus