今回はGoogle ChromeからEvernote上のノートを簡単に検索する方法を紹介します。
はじめに概要を説明しますと検索エンジンを簡単に切り替えられる機能拡張をインストールし、Evernote内を検索できるようにカスタマイズするといった内容です。この機能拡張はとても強力です。出来上がりは、上の画像のような検索画面がワンクリックで表示できるようになるのです!
では、順を追って説明していきますね。私はいつも画面コピーを貼らないで文章だけで説明しようとしますので、もしわからないことがあったらコメント欄かTwitterで質問してくださいね。
まずChromeの機能拡張である「Search Box」をインストールします。
インストールはこちらから
この機能拡張は、本来は検索エンジンをその場で切り替えて検索ができるといった機能を持っています。ChromeにはURLバーで検索できるという利点がありますが、検索エンジンを切り替える作業はとても面倒です。「Search Box」を使うとまずこの手間がなくなります。
次に「Search Box」からEvernoteが検索できるように設定をします。「Search Box」のアイコンをクリックすると、ウインドウの下のほうに「Manage Search Engine」というリンクがあります。これが設定画面への入り口です。「Search Box」の設定画面には、登録済みの検索エンジンがリスト表示されます。リストの下にある設定欄に以下を入力してEvernoteの検索を追加してください。
Name:Evernote
URL:http://www.evernote.com/search?q=%s
入力が終わったらSaveボタンを忘れずにクリックしてください。
これで一旦設定は終わりです。一度検索を試してみて下さい。正しく検索できたでしょうか?
次はEvernoteをデフォルトで検索できるように設定します。はじめの状態ですとGoogleで検索するようになっていて、Evernoteをいちいち選択しなければなりません。それにGoogle検索は、URLバーからできますからね。まず「Search Box」の設定画面を表示します。先程追加したEvernoteはリストの一番下に表示されているかと思います。リストの一番上に表示されている検索エンジンがデフォルト検索になりますので、Evernoteをリストの一番上に設定するとデフォルトで検索できるようになります。単純にEvernote以外をRemoveしていけば良いのですが、元々登録されている情報を残しておきたいという方は次の操作で簡単に設定できますよ。一番上の検索エンジンのEditを押してから、設定欄のAddを押すと一番下に追加されます、そして一番上をRemoveします。これでEvernoteがリストの一番上になり、「Search Box」のデフォルト検索エンジンとなりました!
2010/04/14
Google ChromeからEvernoteを楽に検索する方法
447
:
chrome,
Evernote
http://www.447blog.com/2010/04/google-chromeevernote.htmlGoogle ChromeからEvernoteを楽に検索する方法
blog comments powered by Disqus