2010/04/08

iPhoneのリマインダ機能を自動的に有効にするGoogleカレンダーの設定


Mistycal Morning, originally uploaded by ericwyllie.

前回に引き続きiPhoneのリマインダ通知機能を自動で有効にする方法です。今回はGoogleカレンダーの設定を見直して、入力した予定の通知設定を自動的に有効に設定できるようにします。この設定は便利です。というのも、私はクイック入力で予定を組んだ後、通知が必要な予定をいちいち開き直して設定していたからです。この作業はとても手間がかかる作業でした。逆にデフォルトで通知を有効にしたほうが結果的に良かったのです。通知設定する時間とそもそもこの予定は通知が必要かな?と考える時間が不要になるからです。その代わりiPhoneがピコピコ鳴ることが多くなりましたがw

では、設定方法を説明していきますね。
iPhone側は標準カレンダーのリマインド機能を使用しますので、GoogleSyncの設定が必要になります。設定方法は以前のエントリを参考にしてくださいね。
GoogleSyncを使ってiPhoneの標準カレンダーを同期する

1.Googleカレンダーを開く
2.「設定」>「カレンダー」を選んで自分のカレンダーの一覧を表示する
3.一覧からリマインダを表示したいカレンダーの「通知」をクリックする
  ※リンクの場所が少しわかりづらいのですが、カレンダー名から目線を右にずらすとチェックの隣にありますよ。
4.「予定の通知」欄の「通知を追加する」をクリックする
5.「デフォルトの通知方法」で「ポップアップ」を選択しリマインダを表示したい時間を入力します。
6.保存ボタンをクリックする

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus