2010/03/20

Toodledo初心者、これから使いはじめる方向け GoogleChrome拡張機能のToodleChromeを使う

ブログのアクセス解析を眺めていたらキーワード検索の結果に「Toodledo わからない」というキーワードがありました。
確かにToodledoをはじめて使う方は、そのWeb画面の複雑さを見てどう使えば良いのかわかりづらいと感じるかと思います。私も今でこそ毎日使うツールとなりましたが、RTMから乗り換えたばかりの当初は馴染めませんでした。
今回は、わかりづらさを緩和させるひとつの方法として、GoogleChrome拡張機能のToodleChromeを紹介します。

ToodleChromeを使うと、Toodledoのモバイル版の画面を表示できます。iPhoneのSafariからToodledoにアクセスした時と同じ画面です。この画面であれば、はじめて使う方も馴染みやすいのではと思います。
モバイル版とは言えど、アカウントの取得からタスクの作成、整理、完了まで一通りの操作を行うことができますよ。ではタスクの作成から完了まで、最低限の操作に絞って解説しますね。

タスクの作成
画面上部の「Add Task」を押して下さい。「Task」欄にあなたがやるべき事(例えばミルクを買うなど)を入力してください。期限は決まっていますか?期限は「DueDate」に入力できます。入力欄の右側にあるカレンダーアイコンをクリックすると簡単に入力できますよ。これでタスクの入力は終わりです。「Save」ボタンを押して保存してください。「Save」ボタンが見当たらない場合はスクロールバーを一番下まで下げると表示できますよ。

タスクの表示
タスクを表示するには、Top画面の下から2番目「AllTasks」から見れます。操作が煩わしく感じるのなら、起動時にAllTasks画面が表示できるように設定しましょう。Top>Settings>DefaultStartPageと辿ると起動時にどの画面を表示するか設定できる画面が表示されます。下から2番目の「AllTasks」にチェックを入れてください。ブラウザからはタスクの作成がメインだという方は「Add Task」にチェックを入れておくのがオススメです。

タスクの完了
完了したタスクの左端にあるボックスにチェックを付けて下さい。

ToodleChromeはこちらからインストールできます。
(Google Chrome Extensionsに移動します)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus