2010/03/31

ChromeからEvernoteへWebクリップ「Clip to Evernote」


今回はGoogleChromeの機能拡張「Clip to Evernote」を紹介します。
「Clip to Evernote」は、その名の通り見ているページをEvernoteへクリップできる機能拡張です。
作成者がEvernoteとあるように公式のアプリになります。

使ってみて便利だと感じた点は3つです。
・アイコンをクリックするだけの簡単操作
・クリップ時に登録するノートが選択でき、タグも付けられる
記事の選択部分だけを登録できる

3点目の記事の選択部分とは、本来読みたい部分だけを選択しておくことで余計な広告などを省いて登録できます。Evernoteは月毎に保存容量が決まっていますので、読みたい部分だけの登録はある意味必須ですね。
マウスのドラッグ選択が苦手という方は、記事の開始位置を左クリックし、記事の終わりでシフトキーを押しながら左クリックするという方法で簡単に選択できますよ。

実はこの機能拡張と同じ事が公式のブックマークレットでもできるのです。
こちらはChrome以外のブラウザで使用できる反面、あくまでブックマークですのでブックマークの場所に配置して使います。
ブックマークの配置場所で特に使い勝手のよい一等地は既に埋まっているかと思いますので、機能拡張のほうをオススメします。しかしWebクリップを重要視している方や機能拡張のないブラウザをお使いの方にはこちらでも良いかと思います。

「Clip to Evernote」のダウンロードはこちらから

ブックマークレットはこちらから
※リンク先に見つからない場合は、一度Evernoteからサインアウトするとうまくいきます

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus