2010/03/25

iPhoneでニュースを読むアプリ MobileRSSFreeのご紹介

今回はiPhoneアプリの紹介になります。
MobileRSSFreeは、Twitterの人気No1アプリTwitBirdでお馴染みのNibiruTechが作成したGoogleReaderアプリです。
私は有料版をずっと愛用しているのですが、先日無料版の存在に気付きました。試しに使ってみると有料版と比べて変わり映えしないではないですか!唯一広告が表示される事に気が付いたくらいです。ニュースカテゴリのランキング上位にあるアプリなので、わざわざ取り上げる必要もないかもしれません。しかし私のオススメであることには変わりませんので、特徴と使い方を簡単に紹介しますね。

MobileRSSFreeの特徴
Bylineなどの競合アプリと比較した特徴を私見多めでピックアップすると以下となります。
・無料
・GoogleReaderとの同期スピードが早く安定している
・Twitterへ記事の投稿ができ、URL短縮にも対応
・個人的に使わない機能(共有、メモなど)を非表示にできる
・画面の横向きロック
・オリジナル記事の同期には対応していない
オリジナル記事の同期には対応していないことが唯一の弱点でしょうか。先日バージョンアップでアイコンがかわいくなりました。今ではBylineと選手交代しアプリ一等地のホームポジション左側においてます。

MobileRSSFreeの良く使う機能
・記事を浅く読んでスターを付ける(関連記事
・気になる記事をTwitterへ投稿
・iPhoneアプリの期間限定セールの速報をメールして忘れないようにする
ピックアップした特徴をそのまま使っているに過ぎませんね。しかし大量に投稿される記事の読む/読まないを判断しスターを付ける作業には欠かせません。また平日のお昼や移動中に記事をTwitter投稿できるのはこのアプリのおかげです。

私が使いこなせている機能はMobileRSSFreeのごくごく一部で、他にも機能はたくさんあります。詳しく知りたい方、興味が出てきた方は是非AppStoreを見に行って下さいね。
AppStoreーカテゴリーニュースー無料トップ(記事投稿の2010年3月25日現在では上から10数位)にありますよ。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus