2010/03/08

連載タスクマネージメント第九回:期限を超過を予防するタスクリストの作り方 その2


Irradiated Postcards, originally uploaded by Martin Kingsley.

前回は期限超過予防の方法として、タスクに優先順位をつけて目的から遠いものはやらないことについて記事にしました。
今回はもうひとつのポイントについて整理していきたいと思います。

見直しのポイント:引き継げるタスクを用意しておく
もしあなたが目的を共有する仲間とチームを組んでいるのであれば、協力を依頼するのも有効な手段です。しかしバタバタと忙しい状況で、引継ぎできる作業をすぐ取り出せることはなかなかできることではありません。普段からタスクマネージメントを実践しているのであれば、こうした局面でもあなたのタスクリストは強力なツールとなるでしょう。
まずはあなたのタスクリストからチームメイトでも担当できそうなタスクを洗い出してみましょう。もし適当なタスクが見つからないのであれば、タスクを編集し単純な作業の単位に分解すると良いです。洗い出したタスクには、引継可能がわかるようタグにマークしましょう。こうしておくと、タグを絞り込んで表示することで引継可能なタスクリストをすぐ見ることができます。できればこのタグ付けの作業を忙しくなる前に終わらせておくのが理想ですが、急な割り込み作業などで忙しくなった場合においても、既にやらなければならない作業をタスクリストにして整理してある分、素早く対応ができるのではないかと思います。
引き継いだタスクは、引継時点では完了にしないほうが良いでしょう。引継相手からの完了報告を忘れないための備忘録として再利用できるからです。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus