2010/03/01

日記を自動化し時間を節約してくれるiPhoneアプリ:Momento

Momentoは日記Appです。ただしただの日記Appではなく、ちょっとした工夫がありますよ。TwitterやFacebook、Flickrなどのデータを取り込むことができるのです。通常TwitterやFacebookにはその日の出来事や思ったこと、Flickrには写真≒自分が目にしたものが保存してあるかと思います。Momentoはこれを取り込んでカレンダー形式に整理してくれるので、自動的に日記に近いものを仕上げてくれるというありそうで無かったことを実現してくれます。普段日記を書かない層からは意識しなくても日記が自動で出来上がる、日記を書いている層からは日記の材料を自動でまとめてくれるという万人向けの機能ですね。これがMomentoが他の日記Appと異なる部分です。

メイン機能の他に使ってみていいなあと思った機能もご紹介します。
DaysEnd設定がコンピュータと人間の感覚の差を埋める
DaysEndの設定で一日の終了時刻を設定できます。何でもないような設定ですが、日記を付ける時はとっても大事な設定なんです。というのも、日記を書く時って普通起きてから寝るまでで記録しますよね。しかしコンピュータ違います。○月○日は0:00〜23:59と厳密に一日を区切られてしまうのです。DaysEndに必ず寝ている時間を指定すれば、このコンピュータと人間の日記の時間範囲の感覚の差を埋めてくれるのです。

Passcodeの設定でプライバシーを保護
今はあまり機会が無いかもしれませんが、iPhoneをちょっと使ってみたいから貸してと言われた時、もしMomentoを起動されてしまうと日常が丸裸になってしまう可能性があります。Twitter等は公開している情報もありますが、日付をタップするだけでどんどん見られてしまうと考えるとゾッとしてしまいますよね。こんな事にならないようにPasscodeを設定しておきましょう。4桁のパスワードなので、自分が操作する時の妨げにはなりません。

公式によると対応サービスについて「More Coming Soon!」とコメントがありますので、今後増えていくのではないかと思います。個人的にはGoogleカレンダーに対応して貰えると嬉しいです、その日のスケジュールがTwitterと横並びで見れるようになるので。尚、執筆時点では「SPECIAL LAUNCH PRICE - Buy now before the price goes up!」とあり、350円の特別価格で販売しているようです。

公式ページはこちら

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus