2010/03/07

iPhoneでつぶやき上の記事をピックアップ


More Animal Forwards, originally uploaded by dr_XeNo.

Twitterで記事のURLをつぶやいている方をよく見かけます。自分の気になる話題をつぶやく人が共有や宣伝目的で公開する記事ですから、RSSリーダーの購読記事よりも見る価値が高い場合が多いです。ただしTwitterの性格上、記事はリアルタイムでどんどん流れて行ってしまうので、巡り会えない記事も多いのではないかと思います。またほとんどの記事は、3G回線では見るには時間がかかりすぎます。
今回は、iPhoneでTwitterから効率良く記事をピックアップする方法についてご紹介します。

つぶやきを絞り込む
タイムライン上の大量のつぶやきから目当ての記事を探し出すのはとても時間がかかります。ある程度自動的に絞り込む為に、Twitterのリスト機能を使いましょう。リスト機能を使うには、2つの方法があります。記事をよくつぶやく人を選んで自分のリストに加えてしまう方法、もうひとつは他の人が作ったNewsなどのリストをフォローする方法があります。取っ掛かりは他の人のリストでも良いのですが、より自分の趣向にあった記事に近づける為にも自分でリストを作ることをオススメします。リストの読み込みにはタイムラインの読み込みとは別に時間がかかりますので、できるだけリストの数を少なくしたほうが快適だからです。

記事をピックアップする
iPhoneはデータの読み込みに時間がかかりますので、記事はPCで見たほうが時間の節約になります。TwitBirdやEchofonなどのTwitterクライアントには、URLを登録しておけるWebサービスと連動できるものがあります。この連動機能を使って、つぶやき上のURLをWebサービスへどんどん登録していきましょう。後でPCからそのWebサービスにアクセスすると登録したURLが見れるので記事を辿ることができます。URLを登録できるサービスは、ReadItLaterやInstaPaperなどが良く使われています。ご自分のTwitterクライアントがどのWebサービスに対応しているか確認し、無料のアカウントを取得しましょう。アカウントを取得したらTwitterクライアントへ設定することで、URLを登録できるようになります。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus