2010/03/11

原稿用紙をDIY


On the Road Manuscript, #1, originally uploaded by Thomas Hawk.

資格試験の論文問題を勉強しよう、しかし原稿用紙が切れていた…
原稿用紙はコンビニに扱っていないことが多いのです。すぐに手に入らないからまた今度と後回しにしてしまう方も多いのではないでしょうか。
そんな時、無いなら作ってしまおうというコンセプトの小ネタはいかがでしょうか。
必要な物はPCとプリンタ、これだけあればなんとかなりますよ。

Microsoft Officeで原稿用紙を印刷する
Microsoft OfficeのWordのテンプレートに原稿用紙があります。
これを読み込んでそのまま印刷すると、原稿用紙の出来上がりです!

OpenOffice.orgで原稿用紙を印刷する
Microsoft Officeを使っていない方は、無料のオフィスソフトOpenOffice.orgでも同様のことができます。ただしインストーラには原稿用紙のテンプレートが含まれていないようなので、OpenOfficeTemplatesからテンプレートをダウンロードする必要があります。
原稿用紙(A4縦:セピア JIS規格S5508-1993) 

お手軽に印刷できてしまうので、文房具屋さんへ行く手間が省けますが、インク代のコストを考えると原稿用紙を買った方が安上がりですのでご注意を。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus