2010/07/06

Toodledoへのタスク登録のみに機能を絞ったiPhoneアプリ「速Todo Lite for toodledo」


今回紹介する「速Todo Lite for toodledo」は、「QuickToodle」と同じくタスクの登録操作に焦点を絞ったアプリです。機能を絞っている分、アプリサイズや読み込むデータ量が少ないので、起動が早いという特徴があります。また「速Todo Lite for toodledo」は「QuickToodle」と比べて、期日、コンテキスト、フォルダも選択できるようになっています。期限や分類が決まっているタスクを登録する割合が多い方は、「速Todo Lite for toodledo」のほうが良いかもしれません。ただ選択できるということは、次のタスクの登録の際には戻さなければならないという可能性がありますので、どちらを選ぶかは好みが分かれるかもしれませんね。

「速Todo Lite for toodledo」や「QuickToodle」をしばらく使ってみて、これらのアプリの私なりの使い方、つまり私のGTDのプロセスの中でどの様に使えばしっくりくるかが見えてきました。

一日の終わりに収集する
私は寝る前に一日を振り返ることにしているのですが、その時に何かを思い出すことがあります。そういえば、朝冷蔵庫を開けたときに牛乳が少なくなっていたなあとか、子供の爪が伸びてきているけど忙しくて切れなかったなあという感じで、ちょっとした何かを思い出すのです。こんな時、「速Todo Lite for toodledo」を起動したiPhoneを左手に持っていれば、すぐにタスクにすることができます。牛乳が少ないことを奥さんに伝える、子供の爪を切る、こんなちょっとしたことでも数が多かったり差し迫っていないと忘れてしまいがちですね。忘れる前にメモ感覚でタスクにしています。

アナログからデジタルへの橋渡し
みなさんはタスクの収集タイムをいかがお過ごしですか? 私は、いらない用紙かモレスキン手帳とボールペン片手にウロウロすることにしてます。タスクの実行場所までわざわざ行くことで、普段なら見過ごしてしまうようなタスクも収集できるのです。一通りタスクが収集できたら、紙に書いたタスクのタネを行動できる単位でタスクにしてパソコンから登録しています。もしパソコンがないような通勤電車の中で同じことをやる場合、「速Todo Lite for toodledo」が大活躍しています。

「速Todo Lite for toodledo」は、無料のiPhoneアプリです。ただし広告が表示されます。起動時に広告を読み込む分、少し起動が遅いかもしれません。起動時間を少しでも早くしたい方は、広告なしの有料版もありますよ。記事投稿時は115円でした。安いですね。
ダウンロードはこちらから。

関連記事
タスクの収集に効果ありiPhoneのToodledoクライアント「QuickToodle」

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus