2010/07/21

オンライン百科事典を手のひらに!Wikipanionで異種業界の知識補填


私の携わっているシステムエンジニアの世界では、システムを構築する知識や技術の他に、顧客の業務プロセスを理解することも大事なお仕事です。業務の流れのどこをコンピュータに任せるか? この部分の見積もりが顧客側の費用対効果に大きく影響が出る部分で、自社のウリになるからです。場合によっては、顧客の業界ならではの知識が必要な場面もあるでしょう。他の業種の知識が必要な仕事というのは、別にSEに限った話ではなく、多くの業種、特にサービス業でも同じですよね。

ただ業界知識というものは、外部の人にとって簡単にわかるものばかりではありません。例えば、航空管制官が扱うシステムで滑走路番号という用語があります。この番号、1から振るような連番の類いではないのです。実は方角をあらわす番号なのです。滑走路18/36という表記ならそれは南北に延びる一本の滑走路を指します。一般的に考えると、36本ある滑走路のうちの18番目と思いますよね。このような知識はその業界を知る人でないと普通持っていないものなのです。

今回紹介するWikipanionは、オンラインの百科事典WikipediaをiPhoneで最適化して見るための無料のアプリです。

さきほどの滑走路番号の件は、Wikipanionを使って知り得た知識なのです。会議の際に話題になり、その場で調べました。起動して滑走路と入力しただけなので会議のジャマにはなりません。Wikipanionだからできるワザなのですね。

私は毎日使うわけではありませんが、何かのときに片手でさっと調べられるので、ホーム画面に配置してとても重宝してます。
Safariでの検索と違うところは、Wikipedia中だけを検索してくれるので、体系的に良くまとめられたWikipediaの項目にすぐにアクセス出来るところ、Wikipediaの構成に特化していて見出しにジャンプ出来るところです。
他にも入力した検索キーワードを自動的にブックマーク保存してくれたり、フォントを大きく表示できたりと基本的な機能も充実しています。

プライベートでは、娘の大好きなアニメのプリキュアや仮面ライダーについて調べる際に使っています。子供番組と侮るなかれ、人間関係がかなり作り込まれていて意外と複雑なのですよ。よく解らなくなったときコマーシャルの間にでもチラッとおさらいしておくと、もっと楽しく観れるのですね。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus