2010/07/12

Appigo Todoで次に取るべき行動”NextAction”を表現する方法


第二回Toodledo会で話題に上がったTipsを紹介します。

GTDで重要視される次に取るべき行動は、Toodledoではタスクの"NextAction"ステータスとして表現することができます。しかしiPhoneの人気GTDアプリ「Appigo Todo」では、タスクにステータスの項目がありません。ですが、「Appigo Todo」は決してGTDの重要項目が表現できないダメなアプリではなく、使う側の工夫によって改善できますよ。
ちなみに「Appigo Todo」はタスクの閲覧性に大変優れたアプリですので、少し工夫して使っても十分お釣りがくると私は考えています。

次に取るべき行動にはスターを付ける
大部前のアップデートになりますが、「Appigo Todo」はToodledoのスターに対応しました。このアップデートがあった日から、私は次に取るべき行動にスターを付けることにしています。スターを付けたタスクだけを見ることができる専用のフィルタがありますので、次に取るべき行動を探すときに重宝しています。また「Appigo Todo」の特徴のひとつであるカスタムフィルタ「フォーカス」でもスターを含めることができます。私はフォーカスを期日が今日、そしてスター付きのタスクを表示する設定で運用しています。フォーカスを見れば、今日やるべきこととできることの一覧がわかるようにしているのですね。

「Appigo Todo」はこちらです。セール中か値下げなのかわかりませんが、記事投稿時は私が購入した価格の半額である600円で購入できます。お買い得になっていますね。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus