2010/07/31

はたして「車が欲しい」ことは夢なのか?夢を叶えることについて考える


Dreams do come true, originally uploaded by gatetam.

はたして「車が欲しい」ことは夢なのか?
「車が欲しい」の部分は、「起業したい」とか「恋人が欲しい」など夢の大小に関係なく何か別のものでも良いです。あなたが今叶えたいことをそこに当てはめてイメージしやすくしてください。
車が欲しくてたまらない人(最近はあまりいませんが)にとって、車を手に入れることは確かに夢です。誰にでもわかりやすい夢です。
では、さらにもう一歩深く考えてみてください、車を手に入れたいと思った動機をです。車を買って何がしたかったのでしょうか? その点に注目してみてください。
例えば、ドライブに行くことかもしれません、恋人とデートすることかも、それとも、あこがれの車を磨いて眺めるため?
おそらくひと言では説明することは難しいかと思います。たくさんの動機があって、それらをまとめて解決するのが車を手に入れるという手段かもしれないからです。恋人が欲しいという夢も、元々は癒されたいとか愛されたいとか、もっと言葉で表せないような想いがあったに違いありません。
もう一度質問します。「車が欲しい」こと、それが叶えば満足ですか?

答えはきっと自分のなかに
私が言いたかったのは、車が欲しいこと自体は夢を叶える第一のステップで、あなたの本当に叶えたい夢はもっと先にあるのではないかということです。当たり前だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、車が欲しいと強くイメージしてしまうと、本当に実現したいことが薄れてしまうこともあるのです。これをイメージできることが大切だと思うのです。
ドライブに行きたいのではあれば、レンタカーを使えば良いのかもしれません。デートには本当に車が必要でしょうか。車を手に入れること、ましてや維持のことも考えると実現は段々と難しくなってきます、しかし目先の考え方を変えると実は簡単に叶えられる夢なのかもしれません。
自分と向きあうことは時に苦痛を伴います。でも、夢を叶える答えはきっと自分のなかにあると思うのです。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus