2010/07/24

感覚的に素早くGoogle検索が行える検索サイト「keyboardr.com」


検索エンジンに求められること、それは探している情報に確実にアクセスできることですね。それもできるだけ早くに。ただこの早くというのは、ストップウォッチで測ったような現実の時間ではなく、あくまでも人間の感覚での話だと思います。感覚的に早いと感じられれば、実際にはコンマ何秒か遅くても逆に心地良く感じるのです。

今回紹介する「keyboardr.com」は、人間の感覚で検索結果を早く表示したと感じさせてくれる検索サイトです。その秘密は、検索フィールドにキーを入力した瞬間に検索を始めるという仕様にあります。検索結果はGoogleのものですので、検索をはじめてから結果が表示するスピードは、Googleとほぼ同じだと思います。しかしキーを入力した直後に検索を始めてくれますので、検索フィールドから視線を下に移す頃には結果が表示されます。この効果は時間的には微々たるものですが、人間の感覚としては大きいのです。

検索結果からサイト表示する際、普通はマウスに持ち替えてからリンクをクリックして表示しますよね。ですが、「keyboardr.com」はマウスに持ち替えなくてもサイトを表示できるのです。名前の通りキーボード操作にこだわっているのです。カーソルキーを使って検索結果を選ぶことができ、Enterキーでサイトを表示できます。マウスに持ち替え時間も微々たる差なのですが、慣れてくるとこれほど心地良いものはないかもしれません。普段からなるべくキーボード操作で済ませてしまいたい方であれば尚更です。ただ検索結果をバックグラウンドで表示したい場合は、マウスを使うしか方法がありませんでした。検索の用途によってはマウスへの持ち替えが発生しますので、実際のところは使う方次第の部分がありそうです。
通常のGoogle Web検索の他にYouTube、ブログ、画像も同時に検索してくれます。また「keyboardr.com」のアクセス後から検索キーワードを入力する前の間は、時刻を大きく表示してくれます。この仕様も好感が持てました。出しっぱなしにしておいても役に立ちそうだからですね。

最近のブラウザは、メニューバーに検索キーワードを直接入力できますので、わざわざGoogleなどに出向いてまで検索する必要はなくなりつつあります。ですが、「keyboardr.com」のように付加価値がついた検索サイトであれば、出向く価値があるかもしれませんね。

関連サイト
keyboardr.com
開発者の方のサイト

関連記事
Google ChromeからEvernoteを楽に検索する方法

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus