2010/07/16
Evernoteのノートを探しやすくするちょっとしたコツ
Evernoteは自分の情報、特にフリーフォーマットの情報をしまっておく入れ物として、最高のサービスですね。追加できるデータの上限が月ごとに決まっているので、長く使えば使うほど実質容量は無限に近いほど増えていきますし、データをしまう方法が実にたくさん用意されているので、無限に近い容量を持て余さずにどんどんしまい込めますね。
ただ余りにもデータがしまえてしまうので、使う側に情報を探しやすくするコツが必要になるのは確かです。
Evernoteの検索機能はとても優秀で、キーワードを入力すると一瞬で該当するノートが表示されるのですが、例えば、操作する人間のほうがキーワードを思い出せなかったら…。もちろんこれは使う側、もっと言うと私の”割と切実な”問題なのです。
私の場合、キーワードが全く思い出せないというケースはほとんどありません。一部が出てこないか、もしくは間違えているかです。多くの方は、私と同じ様な経験をしていないでしょうか。
ノートブックやタグで分類して小分けにしておく方法では、限界があります。Evernoteではなく使う側にです。増え続けるデータを細かく整理するのは負担が大きすぎるからです。
キーワードを分解して本文にメモする
去年の夏頃に合格したある資格、私はこの資格に合格したことを証明するための番号を探していました。後にこの番号は合格証書番号という名称だとわかったのですが、私はこの名称を思い出すことがどうしてもできなかったのです。こんなとき、資格名、合格、番号というワードをノートの中に埋め込んでおけば、すぐに見つけることができたでしょう。昔SEO対策として、Webページにキーワードを埋め込んでおくという手法が流行りました。今でもこの手法が通用するのかわかりませんが、Evernoteでは十分に通用しそうですね。
データをセットでも保管する
家具の寸法や子供のおもちゃの電池のサイズなど、家具ごと、おもちゃごとにしまっておくと私はなかなか見つけられない場合があります。こんなとき、家具サイズや電池のような同じもののセットでノートを作り、ひとまとめておくと後で見つけやすいです。Evernoteは、たくさんのノートを入れられて簡単に検索できますので、別に同じ情報が複数のノートに入っていても問題ないのです。
すぐに使うデータだけ一時的に分ける
すぐに使うデータ、例えば明日必要なデータは、別のノートブックやタグに分けておくておくと良いかもしれません。私は今、夏休みの旅行の計画を立てています。観光地の情報を検索しては、Evernoteにしまっているのです。後で家族会議をするときに、簡単に取り出せるようこの情報を専用のノートブックにしまっています。iPad版のEvernoteなら子供でも使えそうな簡単なUIですので、この様に検索をしなくても取り出せる状態にしておけば、うちの娘がひとりで眺めることもできそうですね。旅行が終ったら、今度は楽しかった思い出のひとつとしてメインで使うノートブックにしまうつもりです。
ノートが探せない、今回のケースではEvernoteに直接の問題はありませんが、全くないとは言い切れません。情報を探せなくなると結果的にユーザーは離れてしまうからです。またもしも私の悩みを解決する機能とEvernoteのデータのインポート機能を備えたライバルが出現したら、私は移動を検討するかもしれません。これは、有料アカウントを持つ多くのユーザーも同じように思うことでしょう。みなさん便利だからお金を払っているのです。そのため、これは将来的にEvernoteが抱える問題のひとつなのかもしれませんね。
少し先の未来には、Googleのもしかしたら検索のような画期的な機能が搭載されるかもしれません。少し厳しい意見でしたが、とにかく私はEvernoteにたくさんの期待をしているのです。
今では、Evernoteに取り貯めた情報から色々な旨みを得ている私ですが、はじめたばかりの頃は情報が少なくてその存在意義に常に疑問を持っていました。頭では後で必ず便利になるとわかっていても、はじめた時点ではノートはほとんど空なのです。自由すぎる道具はある程度使い方を限定したほうが良いかもしれないと思った私は、ある工夫を考えました。
Evernoteに定着するまでにやっておけば良かったこと
blog comments powered by Disqus