2010/07/08

理想の小銭入れ

my coin purse
my coin purse, originally uploaded by 447photo.


普段から身に付けるもの、持ち歩くものには、みなさんそれぞれのこだわりがおありだと思います。こだわりの中でもわかりやすいものの1つのがブランドです。ヴィトンのような高価で質が高いもの、モレスキンのような由緒ただしき歴史のあるものは、所有者の価値観を形にしてくれるようで、持っているだけで気分を高めてくれますね。

私もみなさんと同じようにモノに対するこだわりをある程度持っているつもりです。こだわりというのは、モノを購入するときに追い風となったり、向い風となったりしますよね。先日ついに見つけた理想の小銭入れ、私のこだわりという条件にとってもマッチしていましたので、即決購入してしまいました。

小銭入れへのこだわり
私にとっての理想の小銭入れとは、ブランドでもなければデザインでもなく自分の用途にあった使い勝手の良いものです。ポケットにストレスなく収まって小銭と電子マネー、定期券が入らなければなりません。電子マネーと定期券は、Suicaで一枚になっていますので、要するに小銭とカードが入れば良いのですね。そして小銭入れとして見ても、パスケースとして見ても専用品と同等以上の使い勝手が見出せるような作りが良いのです。
小銭入れとしては、逆さにしても振ってもとにかく中身が出てきてはいけませんし、小銭が一目でわかるよう奥まで見えるようになっていなければなりません。会計が例え999円の場合でも、ささっと取り出せるようにしたいのですね。パスケースとしては、定期券を取り出さずにSuicaのタッチandゴーをやりたいですね。
書いてみるとそれほどハードルが高くないような気がするのですが、今までこれができる小銭入れと出会ったことがなかったのです。

理想の小銭入れ見つけた!
何気なく入った雑貨屋で見つけました。大き目のストラップにチャックが付いていて革製です。中は小銭ゾーンとその両脇にポケットがあります。ポケットはSuicaを入れるのに十分なサイズで、他にもポイントカードやクレジットカードを入れることができそうです。小銭ゾーンは、専用のチャックが付いているので、閉め忘れない限りこぼれることはなさそうです。革は柔らかく横に広がる作りなので、小銭がたくさん入っていても見渡すことができますし、入れ物自体がちいさくないのでパンパン膨らんでポケットの中でかさばることもなさそうです。肌ざわりも良くて色も気に入ってついでに値段も安かったので、逆に買わない理由が見つかりませんでした。

事前情報なしでパッと見で購入してしまったのですが、商品タグに書いてあるURLを見に行ってみると、この小銭入れはAGILTYというブランドのArgent(アルジャン)という製品で他にも形は同じで色や皮の質が違うものが15種類もあるようです。MONOマガジンに紹介されたこともあるようで、どうやら人気商品らしいですね。後付けでこういう情報を知り、ちょっと嬉しくなりました。

関連サイト
Argent(アルジャン)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus