2011/08/25

IKEAの格安アームチェアで膝上コンピューティングがいい感じ ポエング

ポエング

IKEAのポエングは、アームチェアに分類されるくつろぎ系の椅子です。ソファのようにゆったり座れながら、アームがあるので体を固定できます。長時間座っても疲れにくいので、リビングに置いてホームシアターなんかの用途に向いていそうですね。先日購入しえらく気に入ってしまったので、今回はポエングをひたすらほめたいと思います。

おこづかいで買えちゃいました

たいていこの手の椅子は高いのです。高くて場所もとるし絶対に必要かと言えばそうでもない、庶民には高値の花なんです。しかしポエングは最近定価が改定されて大幅に値下がったのです。なんと4,990円ですよ!おこづかいでも買えちゃうんです。少しサイズが大きいので迷いましたが、書斎に置いておけば誰の迷惑にもならないだろうと思い購入しました。
どのくらいの場所を取るのか? 完成時の寸法は幅68cm高101cm奥80cmでした。一人掛けのソファーと同じくらい場所を取ります。ちなみに梱包時の寸法は幅66cm高71cm奥7cm。フラットなパネル状になっていて車に積みやすかったです。

ポエング梱包中身
クネクネ曲がった木材が多いのにうまく梱包されてます。あまりにフラットに梱包されているので、中の収まりに感動しました。組み立てには40分くらいかかりましたよ。私はひとりで組み立てましたが、もうひとり押さえる係がいたらもっと早く組み立てられたと思います。六角レンチが付属してますが、プラスとマイナスのドライバーが必要です。

もはや机に向かうことがなくなりました

ポエングを購入してから、机に向かうことがなくなりました。私は毎晩机に向かってもくもくと何かやっているのですが、その日常が変わってしまったのです。こんな調子です。腰かけて膝上にMacBookを置きます。画面の角度を自然な姿勢に合わせて微調整します。オットマンがないと足が中途半端になるので、元々使っていた椅子に足をおきます。傍から見るとくつろいでいるようにしか見えませんが、思考はぐるぐる回転しているのです。
長時間のデスクワークは首肩腰にくるものですが、このスタイルは負荷がほとんどかかりません。何時間でもいけそうな感覚です。疲れがたまる週末なんかはよく机で居眠りしてしまい、気が付けば朝なんてことが日常的になっていたのですが、ポエングでは今のところそういうことがありません。理由はわかりませんが…。楽なのに不思議と眠たくならないのです。さらに首がかなり楽になったので、大きめのヘッドホンを購入しました。今までは肩こりを心配してイヤホンだったんですよ。
次はポエングにちょうどいいサイドテーブルを狙ってます。家具選びってホントに楽しいですよね。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus