2011/01/14

新しい習慣にはあま~い蜜を

Honey
昨年の目標で唯一達成できなかったもの=禁煙。

タバコを吸うのが習慣な私にとって、禁煙は新しい習慣に見えます。ダイエットしている方なら食べ過ぎない習慣を作ることが成功の秘訣と言われているように、○○しないことも立派な習慣ではないかと思うのです。

習慣を持続する、その仕掛けは実に単純なことです。その習慣が一番心地良ければよいからです。だからこそ、変えることは難しいはずです。私たちは意識せずとも今一番心地良い選択を常に選んでいるからです。その選択を新しい習慣へ変えるには、もっと心地良さがありさえすればよいのですが、なかなか見つけられないというのが実情かと思います。

さて、今年の目標のひとつにも禁煙があります。現時点では禁煙している自分がイメージできないためか、一度大きく失敗したためか、果たしてやめる気があるのかすらもよくわかりません…。ただ残りの十一ヶ月半で、吸わないことによる心地良さを見つけることに関してはそう難しいことではないと感じています。

ゴールは同じでもプロセスを変えれば気持ちが軽くなり、気持ちが軽くなればゴールに到着しやすくなります。気合いで片付けられるのは、余程切羽詰まったとき限定です。もし頭のよい誰かが喫煙すると電気が流れる装置を開発したとしても、感電せずに喫煙する方法を誰かがすぐにでも見つけてしまうでしょう。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus