2011/01/22

AwesomeNote+Evernoteでモレスキンをインデックス化する


ついにデジタルのノートで紙の手帳を"簡単に"インデックス化できる時代がきました。

iPhoneのAwesomeNoteを使えば、モレスキンの一日分をカメラで撮影し、日付をつけて管理できます。さらにEvernoteの優れた検索機能から、手帳を振り返ることも、何か書きたすのも自由自在になります。Evernoteがインデックスシールの代わりになるのです。

先日のEvernoteの容量アップにより、無料アカウントでお使いの方もこういう使い方が現実的になってきました。

モレスキン1ページ=約2MB×31日=62MB

現在無料アカウントは60MBまでですので、非常に惜しい数値です。実際にはモレスキン専用で使うわけではありませんので、見開きを写真一枚で収めたり、解像度を下げるなどの工夫が必要になりそうです。

あなたはプレミアムユーザーになって月1GBの容量を得ますか? それとも、次の容量アップを待ちますか? EvernoteはPaypalによるドルでの支払いになります。だから円高な今のうちがお得ですよ。

ところで、Evernoteへの写真登録は以前からメールを使って簡単にできました。
とってもかんたん!iPhoneで撮った写真をEvernoteにまとめてアップする方法

AwesomeNoteをオススメしたいのは、メールからの登録よりもはるかに便利だからです。主にこの3点です。

・モレスキンフォルダに直接登録できる
・ノートの作成日をモレスキンの日付に合わせられる
・追記や修正ができる

そして何よりAwesomeNoteの美しいレイアウトを使えることが、ただの作業から楽しい作業へと変えてくれますよ。

Evernoteへの蓄積はけっこう地味な作業です。多くの方がここで挫折します。FastEverなどの蓄積を簡単にするアプリが売れていたり、できるだけ自動化する方法がもてはやされているのもそういう理由かもしれませんね。


おまけ:
自動化する方法は、この記事が図解でとてもわかりやすいです。
インプット情報を集約する各種サービスの連携術/ビギナーズ・ハック第20回

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus